2015年09月14日

【ご案内】10/13(火)第5回NGOサンキューセミナー「財政運営を通してみるグローバル経済への対応」

セミナー案内トップ画像.PNG

【ご案内】第5回NGOサンキューセミナー (通算第10回)

「財政運営を通してみるグローバル経済への対応」

ゲストスピーカー:太田 充 氏(財務省大臣官房総括審議官)

■日時:2015年10月13日(火)12:00〜13:30
■会場:日本リザルツ事務所(千代田区霞が関3-6-14 三久ビル5F)
■アクセス:https://goo.gl/maps/hMOtc
      東京メトロ 国会議事堂前駅 徒歩4分 溜池山王駅 徒歩5分
主催:特定非営利活動法人 日本リザルツ    
共催:動く→動かす(GCAP Japan)

中国経済及び上海株式市場に端を発する最近のグローバルな金融マーケットの変動は、金融市場だけでなく実体経済にも影響を及ぼし、全世界の人々の生活にも大きな影響を与えかねません。こうした金融マーケットにGDPの2倍にもなる国債を発行している我が国として、その財政運営は国際的にも注視されます。

今回のセミナーでは、これまで社会保障予算や税制改正、更には官邸での勤務などに携わってきた太田氏のご経験等を踏まえ、財政・経済運営の視点から、日本国、日本企業、日本国民としてグローバル経済にどう対応していけばよいのか、皆さんとともに考えてみたいと思います。

多くの皆様のお申込みを、職員一同心よりお待ちしております。

【サンキューセミナーとは?】
2014年1月より5回に亘って開催し、大好評頂いた「予算勉強会」。太田総括審議官には第1回において講師をしていただき、予算編成の仕組みなどをお話し頂きました。その後、政界・財界・官界のリーダーや、国際援助の舞台で活躍されるリソース・パーソンたちとの積極的な交流の機会を提供することを目的に始まったのが、このNGOサンキューセミナーです。ランチタイムの勉強会ですので、お弁当を各自持参ください。

【お申込み方法】
お手数ですが、下記登録フォームよりお申込みください。
http://goo.gl/forms/p9EUzc66k6

【略歴:太田 充 氏】
1983年 大蔵省入省
2005年 財務省主計局主計官
2009年 主計局総務課長
2011年 主計局次長、内閣総理大臣秘書官
2012年 大臣官房審議官(主税局担当)
2013年 主計局次長
2015年 大臣官房総括審議官(〜現在)

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 日本リザルツ  
担当:高木 晶弘
Tel: (03) 6268-8744 / Fax: (03) 3597-3448
posted by resultsjp at 17:21| Comment(2) | サンキューセミナー

らぽーるの研修から、新しい自分への挑戦。

先週の金曜日は、らぽーるの相談員としての研修でした。
マニュアルとして一冊の冊子にしてみると、今までやってきたことに、これからの事に更に重みを感じます。

相談員の基本姿勢として、自分の枠組み(価値観、思い込み、固定観念、欲求、動機など)にとらわれず、相手の枠組みで物事を考え把握する。相手が感じている世界を一緒に見ていく、同感と区別する。という部分では、ハットしました。

自分が離婚という体験をしたゆえ、同感になりやすいからです。「あらら・・・大変どうしましょ! 」と直面した研修でした。

そして、今までの仕事がらアドバイスをする立場でしたし、自分の世話好きの部分も含めて、こちらから提案してしまう事が多かったので、新しい自分への挑戦となりそうです。

新しいことを考えること、人と接することが好きな性分で、外的な環境変化にも柔軟に即応していくことは、もっぱら苦痛はなく楽しめるタイプ。こんな自分も活かして、日本の離婚スタイルを変え、親の離婚が子に与えるダメージを最小限に留めることに、少しでも貢献をできたらと思います。(HK)

posted by resultsjp at 09:00| Comment(2) | 親子断絶防止