2015年10月06日

【グロフェス2015】Gaviワクチンアライアンス、サンキューセミナー

リザルツがキャンペーン事務局をしているGaviワクチンアライアンスと、10月13日(火)に予定している第5回サンキューセミナーのご案内もさせていただきました。

配布物.PNG

Gaviについては、マラリア・ワクチンの開発の現状について質問をいただいたり、子どもの予防接種の重要性についてお話させていただきました。

テント内.PNG

就職活動をされている学生の中には、国際協力の仕事を志す人も多く、簡単にNGOの仕事(や他の業種との違い)についても紹介させていただきました。
ブース.PNG

個人的には、今年は多くのNGO・国際機関のブースにお邪魔して、最近取り組んでいることやプロジェクトでの苦労話などを聞けたことが、大変勉強になりました。

(高木)
posted by resultsjp at 20:29| Comment(2) | 情報

【グロフェス2015】パンフレットの配布

去る10月3日〜4日の週末に恒例のグローバルフェスタJAPAN2015が開催されました。
今年は二日間に亘って快晴で、約101,300人が訪れました。
今回もみんなで手分けしてGavi、UNRWA、結核、ワクチンを始め、ODA、マイクロファイアンスなど多岐に亘るパンフレットを約4,000部配りました。

二日間とも午前中から気温がぐんぐん上がり、正午の頃には25度を超えて暑い日でした。一緒に渡したウェットティッシュやハンカチなどが好評で、受け取った方が改めてパンフレットを見ていただき大いに助かりました。

テントのブースの前で待ち構えたり。
IMG_0038.JPG

ちょっと遠征してみたり。
IMG_0053.JPG

毎年、国際協力に関心の高い市民の方達が多く参加されますが、今年は会場が日比谷公園からお台場に変更されたので、パレットタウンでお食事されていたご家族などがフェスタの会場を見てふとやってきたというパターンもあったようです。集客数増加には繋がるプラス効果ですね。
一方でやはり日比谷公園に比べると会場がやや小さいかなあという印象もありました。緑豊かな公園が醸し出す懐が深い雰囲気が無かったようにも感じました。

今年もマイクロファイナンスのパンフレットを配りましたが、例年同様、関心の高い方が必ずいてテントを訪れてくれました。でも最も関心が高かったのはワクチン、Gavi、そしてパレスチナ支援だったようです。やはり日本が取り組むべき課題に市民の皆様も敏感なのかもしれません。

毎年、フェスタに来られる石橋通宏先生。今年も日本リザルツのテントに寄っていただきました。
IMG_3115.JPG

外務省から横浜市役所に出向されている荒木要さんも訪ねてくれました。
IMG_3104.JPG

とにかく暑かったです。スタッフやボランティアの皆さんは配り終わった夕方頃には首の後ろが見事に焼けていました。これが痛くて。。
とは言え二日とも気持ちよく、大切な情報を載せたパンフレットを全て配れて良かったと思います。熱心に配っていただいた方々、受け取っていただいたご来場の皆様、晴れ渡った秋空に感謝です。
(和邇)
posted by resultsjp at 20:10| Comment(2) | 情報

【グロフェス2015】UNRWAとパレスチナ難民問題をアピール

日本リザルツは、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA・ウンルワ)のキャンペーン事務局です。

グローバルフェスタでは、ウンルワのパンフレットを配りながら活動を紹介させていただきました。
2015-10-06 19.10.09.jpg

最近、シリアなどから欧州を目指す難民のことが報道されていることもあり、難民に関心を持ってくださる方が増えているように思いました。

会場各所で配ったパンフレットを持ってブースに足を運んでくださる方も大勢いらっしゃって、私の説明を聞いてくださいました。
IMG_3121.JPG

ブース内では、ガザの子どもたちが毎年3月に行っている、東北の被さい地を応援する凧揚げの写真を展示しました。
IMG_3101.JPG

いろんな方にお会いして、中東やパレスチナ難民に関心を持っている方がたくさんいることを知りました。

また、これまであまり知らなかったけれど、リザルツのことを知ってパレスチナ難民について知ることができたと言ってくださる方も大勢いました。

(吉田)
posted by resultsjp at 20:08| Comment(2) | 情報

【グロフェス2015】準備編

今月3日、4日に開催されたグロバールフェスタ2015。大勢のお客様が来場されるフェスタなので、日本リザルツを大勢の方に知って頂くため、前日は職員全員でブース(テント)の飾りつけをするパネルや写真、配布物の準備を行いました。
両日ともフェスタ日和で非常に良いお天気で、空は抜けるように青く、お客様も大勢来場されました。少し暑すぎるくらいでしたね。

私はグローバルフェスタ参加は初めてでしたが、以前の勤務で展示会等に出展の機会も数多くありましたので、準備や後片付けの要領に戸惑いはそれほどありませんでした。ただ、内容や雰囲気は業界で違うので、企業様からノベルティグッズをたくさん頂くなど目新しい事もありました。

3日(土)は午前9時に集合し、10時の開場に間に合わせるべく、写真等の飾りつけやテーブルに置くもの、配布するもの等の準備に追われ汗をかきました。

IMG_0030.JPG

その後はブースにて説明を行う者、会場でパンプレットと企業様からご寄付頂いたノベルティを配る者、各ブースへ出向きアドボカシーを行う者等にそれぞれの役割にいそしみました。
ボランティアの方にも多数お手伝い頂いて非常によい結果となったと思います。

IMG_1609.jpg

他の出展者のブースからはお肉の焼けるにおいが漂ってきたり、ステージ上の歌が聞こえてきたり、なかなかにぎやかな楽しいフェスタでした。

IMG_0034.JPG
歌手のMay Jさんによるミニライブ

(門井)
posted by resultsjp at 20:05| Comment(2) | 情報

グローバルフェスタ2015

10月3日(土)と4日(日)、お台場センタープロムナードにてグローバルフェスタ2015が開催されました。
両日とも晴天で、まさにグローバルフェスタ日和。毎月11日のつなみ募金など、リザルツが外で活動する日は、なぜかいつも良いお天気になります。スタッフの中に晴れ男(女)がいるのでしょうか?

IMG_0049.JPG
大盛況のリザルツテント

多くのボランティアさんのご協力もあり、Gavi、UNRWA、結核、ワクチン、ODA、マイクロクレジットなど、2日間で4000部近くのリーフレットを配布することが出来ました。

IMG_0068.JPG
リザルツインターンの三倉 麻希さん

IMG_0036.JPG
ボランティアの鐘ヶ江 美沙さん

IMG_0043.JPG
毎年おなじみの宮川 俊彦さん

他にも日本リザルツ理事の田中 徹二さんと幹事の水澤 茂さん、インターンの大宅 永さんとそのご友人、株式会社ジェイ・ピートレーディングの五十嵐 隆博さん、他にも企業から駆けつけてくれた方など、多くのボランティアさんにお手伝いいただきました。

ここで、パンフレット同時に配布したノベルティグッズを、無償で提供してくださった企業各社をご紹介させていただきます。

IMG_0062.JPG

栄研化学株式会社 様
ニプロ株式会社 様
日本ビーシージー製造株式会社 様
日本ベクトン・ディッキンソン株式会社 様
MSD株式会社 様

両日とも非常に暑かったので、汗をふけるウェットティッシュやハンドタオルは大好評で、素敵なデザインのボールペンも、皆さま非常に喜んで受け取ってくださいました。

IMG_0072.JPG
最後にみんなで記念撮影

出展者として参加したグローバルフェスタは初めてでしたが、2日間で多くの方にリザルツの活動を知ってもらうことが出来て、大成功だったと思います。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
(大崎)
posted by resultsjp at 19:43| Comment(2) | 情報

らぽーる開所式

10月1日 らぽーる開所式を行いました。
早川先生、迎田先生、少し遅れて三谷先生が、駆けつけてくださいました。
そして最後には、リザルツの白須代表が、お祝いの品をプレゼント。
らぽーるカラーでもある、グリーンの置き傘です。
思わず感激しました。
これまで支えてくださいました皆様、この場を借りて深くお礼申し上げます。(H/K)DSC02833.JPG
迎田先生と早川先生によるテープカット

DSC02868.JPG
三谷先生の到着

DSC02839.JPG
鈴木の鏡割

DSC02852.JPG
リザルツ白須代表からのプレゼント贈呈
posted by resultsjp at 17:06| Comment(2) | らぽーる