2015年10月22日

第123回GII/IDI懇談会に出席

報告が遅くなりましたが、10月15日(木)、外務省にて第123回GII/IDIに関する外務省/NGO懇談会に出席しました。

DSC02991.JPG

まずは、新しく外務省 国際協力局 地球規模課題担当審議官に着任された竹若敬三氏からご挨拶がありました。
竹若氏は、以前国際協力機構(JICA)総務部長や、フィリピンやインド大使館での勤務歴があることから、これまでNGOとの関わりが多かったそうです。GIIのような場を大切にし、積極的にNGOの声を取り入れていきたいとのことでした。

その後は、先月開かれた国連総会の様子や、その時に採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030年アジェンダ」の概要について説明がありました。

第二回国際母子栄養改善議員連盟(http://resultsjp.sblo.jp/article/162914268.html )についても、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの地引英理子栄養アドボカシー・オフィサーから報告がありました。

これから年末にかけて、国際的なシンポジウムや会議が目白押しで、リザルツでも様々なイベントやセミナーを開催します。忙しい日々が続きますが、一歩一歩、着実に進めていきたいと思います。
(大崎)
posted by resultsjp at 18:54| Comment(2) | 情報

くにたち夢ファーム/理事会をWAM助成を受けた居宅で開催

前回ご紹介しましたくにたち夢ファームの第一棟目(通称:JIKKA)で、この19日に理事会が開催されました。理事を含めた関係者全員にも進捗状況を確認しながら話すという趣旨でここにしました。

シャワー室もこのようにできました。
IMG_3206.JPG
今回はまず一棟目の工事の進捗状況について話し合われました。
照明やエアコンなど多くの設備を整えたことから予想以上に費用が嵩んでしまいました。
金額や費目などを検討するとすべて助成金で対応できない状況です。
しかし取り敢えず一部の理事から拠出してくれた分で、なんとか支払いは支障なくいけそうです。
やはり小さな団体なので正直、資金繰りは厳しいです。
というわけで新たな助成金にも応募することになる予定です。

また第二棟目についても話し合いました。
過去から色々候補を探してきましたが、このような活動を行うにはオーナーのご協力が不可欠であり、ここに来て案件も絞られるようになってきました。近日中に決まるかもしれません。

とにかく第一棟目が動き始めたので、くにたち夢ファームの一棟目JIKKAの運営委員会が盛り上がってきました。11月下旬にプレ企画を行い、12月初旬にお披露目パーティも行うようです。
また正式にご案内できるようになりましたらお知らせいたします。
IMG_3201.JPG
(和邇)

posted by resultsjp at 18:26| Comment(2) | マイクロファイナンス