2015年12月18日

つなみ募金

先週12月11日(金)に毎月恒例の街頭募金を行いました。前日夜から午前中は強い雨が降っており、どうなるかと思いましたが、天気予報どおりに昼前からは日差しもさすようになり、無事街頭募金を行えました。

今回は、久しぶりに代表の白須も加わり、リザルツ葉書を皆さんに受け取っていただきました。

DSCN0120.JPG

DSC03601.JPG
たまたま通りかかった虎ノ門病院の大内院長と一緒に(11月にガザの子どもたちが訪問しました)

(門井)
posted by resultsjp at 17:05| Comment(2) | 情報

2015年12月17日

リザルツでのお仕事



追々寒さに向かいますが皆さま元気にお過ごしですか?
私はインターンとしてリザルツで働かせていただいているのですが、早くも一ヶ月以上経ったのでここで最近のお仕事をお伝えしようと思います。

最近は本日12月17日(木)に開かれるセミナー、「感染症とワクチン・予防接種の役割〜日本の民間セクターへの期待」の準備で慌ただしい日々です。
ご出席して下さる方のネームプレートを作るなど初めての事でいっぱいですがこのような地道な作業で、来て下さる人のために少しでも居心地の良い空気を作ることができたらな、と思います。

これからもリザルツのインターンとしてたくさんの経験を積み学ばせていただきたいと思います。
頑張ります!
posted by resultsjp at 12:12| Comment(1) | 情報

2015年12月16日

ガザ事業出張報告A パレスチナ写真展

UNRWAエルサレム事務所です。
IMG_0188.JPG

ガザ担当事務所は、今日(12月15日)からクリスマスの装いとなりました。
IMG_0183.JPG
クリスマスまであと10日ですね!

宿泊先のホテルで、トルコ大使館主催の写真展が行われていました。
IMG_0207.JPG

「トルコ人の写真家から見たパレスチナ」がテーマとなっています。
IMG_0189.JPG

いくつか印象に残った写真を紹介します。

今回の出張で初めて自分の目で見た分離壁は、写真で見るより衝撃的でした。
IMG_0193.JPG

エルサレムとヨルダン川西岸を隔てるカランディア検問所の分離壁。
IMG_0194.JPG

子どもの目線に銃。あまりに身近すぎます。
IMG_0200.JPG

写真展は、政治的なものばかりではなく、パレスチナ人の日常の瞬間を捉えたものもありました。

雪の中で戯れる子どもたち。
IMG_0191.JPG

セルフィー棒で記念撮影する女性たち。
IMG_0198.JPG

パレスチナ人も、ユダヤ人も、みんながいつも笑顔で暮らせる日が訪れることを信じて。
posted by resultsjp at 12:04| Comment(1) | UNRWA

2015年12月15日

COP21

肌寒くなってきましたが皆様どうお過ごしでしょうか?
最近気になるニュースといえばCOP21が閉幕しましたね。
室効果ガスの削減に取り組むことをすべての国が合意したという事は地球温暖化が引き起こしている被害の大きさが本当に深刻であるという事がわかります。
今までの先進国と発展途上国の対立も先進国のいままで以上の途上国支援を約束するという事で合意したのは素晴らしい事だと思います。
私的な事ではありますが、今回私の父もこの会議にためパリへ行っており本日帰ってきました。
歴史的な合意という良い結果を残せてよかったです。
posted by resultsjp at 20:24| Comment(1) | 情報

2015年12月14日

立食形式の勉強会の続き 兼 忘年会を開催いたしました

先日の12月10日(木)に第6回事例勉強会を行いました。今回の事例勉強会は相談事例に基づき、有識者の方々から、たくさんのご意見を頂き、今まで以上に深い内容の事例勉強会でした。
事例勉強会写真2.JPG
事例勉強会写真3.JPG
通常の事例勉強会後には、いつもと変わった視点で、立食&ワイン勉強会兼忘年会を行いました。

ワインは、ワイン発祥の地グルジアでワインづくりに取り組んでおられる、H&Nワインジャパン株式会社 代表取締役 本間真理子様が、美味しいワインを差し入れてくださいました!本間様、いろいろな種類のおいしいワインをありがとうございます。

美味しいお料理は、リザルツ代表白須からの差し入れ。いつも心温まる配慮ありがとうございます。
事例勉強会写真1.JPG
そこここで、机上だけでは築き得ない"確固たる信頼関係"が生まれたり、"フロンティアとしての仲間意識"が強まったりしたに違いありません。(Hk)
posted by resultsjp at 08:51| Comment(1) | らぽーる