2015年12月13日

ガザ事業出張報告@ エルサレムより

日本リザルツでは、昨年ガザ地区で起きた戦闘によって負傷し、障がいを負ってしまった人たちが、適切なリハビリを受け、運動機能回復に取り組めるようにすること目的とした事業を行っています。
ガザ地区にあるヘルスセンターに、リハビリ器具や運動器具を提供するため、リザルツスタッフが現地エルサレム入りしました。

ユダヤ教、キリスト教、そしてイスラム教の聖地であるエルサレム。
標高800メートルに位置し、坂が多いことで知られる大変美しい街です。
IMG_0015.JPG

本事業のパートナーである国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のエルサレム事務所(ガザ事業担当)です。
IMG_0009.JPG

すでに、必要なリハビリ器具や運動器具の調達は終わり、UNRWAエルサレム事務所に併設された倉庫にて保管されています。
これらは、UNRWAのトラックにてガザの各ヘルスセンターに運ばれます。
IMG_0003.JPG

しかしながら、物資をガザに運び入れることは国連と言えども容易ではなく、当事業の必要器具についても、イスラエルからの承認を待っている状況です。

UNRWA倉庫には、他にも多くの物資がガザへの搬入を待っています。
IMG_0008.JPG

早急に許可をいただき、一日も早くガザの人々に器具を届けられるよう働きかけています。

道中見かけたゴミ収集車。
IMG_0025.JPG
日本からの支援です。
posted by resultsjp at 20:26| Comment(2) | UNRWA

セス・バークレーGaviワクチンアライアンスCEO・事務局長の来日

GaviワクチンアライアンスのCEO・事務局長のセス・バークレーが来週の半ば、来日します。
日本政府主催の国際会議に招かれたものです。

日本リザルツでは、バークレー事務局長ほかをお招きし、17日(木)にセミナー「感染症とワクチン・予防接種の役割」〜日本の民間セクターへの期待」を開催致しますので、ぜひご参加ください。
登録ページはこちら

セス TED.JPG

セス・バークレーは今年3月、TEDに出演し、「ワクチンの開発を執拗に阻むある事実」というプレゼンテーションをしています。「セス・バークレーは、ワクチン市場の現状を展開しながら、世界的脅威となる疫病のワクチン開発が遅れている原因は、その裏にある社会的アンバランスから来る経済的リスクにあると解き明かします。」こちらも併せて、ご覧いただければ幸いです(高木)。

posted by resultsjp at 20:22| Comment(2) | 情報

「らぽーる」千葉県柏市へ行く

12月4日のブログに、「まずは『らぽーる』相談室の存在とサービス内容を知っていただこう」キャラバン(と銘打って)を実施している旨を書きました。
その一環で、12月9日に千葉県柏市役所を訪れました。
地元の当事者のご熱心な活動のおかげで、市役所の市民課ではすでにリーフレットをご覧いただきご検討いただいておりました。そうしたところ数日前に、離婚届用紙等一式に挟み込むかたちで配布頂けるとお返事をいただき、早速相当数のリーフレットの納品方々、ご挨拶と詳細打合せに伺った次第です。
市民課のご担当者様のお話ですと、柏市内で去年受け付けた離婚件数は672件だったそうです。用紙を取りに来られても思いとどまっておられる方や、柏市に用紙を取りに来られても柏市以外で提出される方もいらっしゃるでしょう(その逆もあるでしょう)、ということで700枚程度用意することになりました。
そして、リーフレットは名刺サイズで小さいので、するりと落ちてしまわないように、また、整理しやすいように、離婚届用紙等の書式一式を収めるクリアファイルもトライアルでお使いいただくことを提案したところ、「すっごく助かります。じゃあこれは、お子さんがいらっしゃるご夫婦を確認してお渡しします」と大変喜んでいただきました。
柏市役所の市民課では即日、市内12か所の出張所は年明けより使用開始いただけるとのことです。
また、こども福祉課も訪問し、カウンターにリーフレットの設置をお願いしたところ、4つあるブースそれぞれに置いていただけることになりました。
その後は、地元の方々と、市議会議員の3つの政党の先生方をお訪ねして、報告と現状の問題点や、子どもに及ぼす影響などについてお話させていただきました。
柏市の離婚届用紙とともにリーフレットをお渡しいただける取組みは画期的で、この成功事例をご紹介することで、次の成功につながるというものでしょう。
でも物事が順調な時こそ、地に足の着いた活動と、困っておられる相談者に寄り添って、一つひとつ、確実なお仕事をしていきたいと思います。(鈴木)
posted by resultsjp at 19:36| Comment(2) | らぽーる

2015年12月11日

岩手県の全小学校に本を送りました!

ご報告が遅くなりましたが、今週ついに、クラウドファンディングの資金で、清田明宏著「ガザ: 戦争しか知らないこどもたち」を岩手県の全小学校340校に送ることができました。

DSC03491.JPG
岩手県の各市町村の教育委員会宛てに、お手紙も添えて。

釜石の小学校には、先日ガザの子ども達と野田市長を訪問した際に一足先に本をお渡ししていますが、これでようやく岩手県にある全ての小学校に本が行き渡る事になります。
DSC01524s.jpg

ご支援してくださった皆さま、本当に、本当にありがとうございました。来年3月のたこ揚げイベントでは、本が届いた小学校にサプライズがあるかもしれません。乞うご期待。
猟犬
posted by resultsjp at 11:12| Comment(2) | UNRWA

2015年12月09日

黄葉したイチョウの木

10月の初めに銀杏のことを書いたのですが、本日はイチョウの黄葉についてです。

霞が関の周辺の街路樹はイチョウの木が多く、今は黄色く色づいた葉が落葉していて、歩道の上には黄色の葉がたくさん落ちています。

通りを眺めると黄色の葉とまだ緑色の葉の木が混在していますが、黄色の葉が多い通りは太陽の日ざしを浴びて金色に輝いているように見えて大変綺麗です。

DSCN0118.JPG
内閣府下の交差点から総理官邸に向かって

DSCN0119.JPG
内閣府下の交差点から外堀どおりに向かって

昨日事務所の者と窓の前のイチョウの木がまるで額縁に入った絵のようで綺麗だねと話していたのに、今朝、事務所の前のイチョウの木が枝を切り取られていて大変残念です。

(門井)
posted by resultsjp at 18:54| Comment(2) | 情報