2015年12月24日

12月17日 「感染症とワクチン・予防接種の役割〜日本の民間セクターへの期待」受付編

12月17日に開催された「感染症とワクチン・予防接種の役割〜日本の民間セクターへの期待」には150名の参加登録者があり、準備としてホテルや同時通訳の会社の方との打合せ、参加者リストの作成・名札の用意、ご挨拶をいただく方や基調講演者の名前を示す紙の準備等に大忙しでした。

受付では150名の名札を並べ、お見えになった方の確認、同時通訳のレシーバーと資料のお手渡しを行いました。3名体制で行ったので、参加者の皆様にはあまりご迷惑をかけずに済んだかなと思います。

DSCN8427.JPG

DSCN8429.JPG

軽食としてお稲荷、おにぎり、鶏のから揚げ、フルーツを用意し、飲み物はコーヒー、ほうじ茶、水を用意いたしました。早めに来場された方にはセミナー開始前に召し上がって頂き、第一部と第二部の間にも召し上がって頂きました。

DSCN8529.JPG

ホテルの方にも無理を聞いて頂き、ボランテイアの方、同時通訳の方達のご協力もあり無事に終了できたことを感謝いたします。
(門井)
posted by resultsjp at 17:20| Comment(3) | 情報

ガザ事業出張報告B 子どもたち

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が運営する病院で出合った子どもたちを紹介します。
日本の医師団が無償で診察を行うというので同行させていただいたところ、待合スペースでは、子どもたちの手形を取って絵を描く企画が行われていました。

たくさんのカラーペンを前に、目を輝かせて絵を描いていた女の子。
IMG_0036.JPG

お父さん、お母さんが「もう帰るよ」と声をかけても、「まだ絵を描きたい!」と駄々をこねていた女の子。
IMG_0043.JPG

お母さんの「母子手帳」を預かりながら、お母さんと赤ちゃんの検査が終わるのを待っていた女の子。
IMG_0051.JPG
母子手帳は、日本の支援によってUNRWAから全ての母子に提供されています。

通りかかった男の子の多くは恥ずかしそうに遠目から見ているばかりの中、率先して参加してくれた男の子。
IMG_0039.JPG

小さな手で一生懸命に色を塗っていた女の子。
IMG_0095.JPG

生後1か月の赤ちゃん。お母さんと検診に来ていました。
IMG_0078.JPG

子どもの笑顔はいつもまわりを元気にします。
IMG_0088.JPG

カラフルな色使いで、みんな思い思いの手形アートを完成させていました。

子どもが子どもらしくいられる。
当然なことのようで、実はとても難しいことです。
暴力や不平等が身近な状況では、子どもが早く大人にならざるを得ません。

僅かな時間でも、子どもたちが自由な発想で遊べる空間を作ることの大切さを感じました。
posted by resultsjp at 15:14| Comment(2) | UNRWA