2016年01月29日

インターンの仕事

こんにちは1月も残りあと少しですね。みなさまどうお過ごしでしょうか?

この前リザルツへ行った時にやらせてもらった仕事を、引き続き今回もさせていただきました。
来週2月5日に開催されるの国際ラウンドテーブルセミナーにいらっしゃる方々のネームプレートを作成しました。参加者様のお名前がすぐにわかるようにとテーブルの上に置くネームプレートのことです。

今週は大学の都合であまりお手伝いができなかったのですが、少しでもお役に立てたらうれしいです。
ネームプレートを作るのはとても地道な作業でたくさんの方々の名前や役柄をミスのないように記入しなければなりません。気を緩めずに頑張りたいと思います。

2月5日のセミナーでの役割もにないました。様々なお仕事がある中、タイムキーパーという難役を一人でこなさないといけないプレッシャーが既にあります。初めての経験なのですが、今回のセミナーをきっかけにこのようなお仕事もこなせるようになりたいと思います。

池内
posted by resultsjp at 23:03| Comment(2) | 情報

栄養議連国家戦略タスクフォース 第一回協議会

1月28日(木)、日本リザルツ事務所にて「国際母子栄養改善議員連盟 国家戦略タスクフォース 第一回協議会」が開催されました。

今回はUNICEF、WFPなどの国連機関や、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、ワールド・ビジョン・ジャパン、日本リザルツの栄養NGO三銃士に加え、カンボジア等で歯科医院を経営する株式会社デンリッシュの太田取締役、分科会「食料・栄養」の議長を務めていただくことになった櫻井 東京大学農学生命科学研究科 農業・資源経済学教授にもご参加いただきました。
両分科会での審議内容や参加者、日本政府の動きについて確認していき、どのような内容を盛り込み、どのタイミングで出せば、ベストな形で国家戦略として提言することが出来るか議論しました。

タスクフォースについては昨年から準備を進めてきたので、ようやく青写真が見えてきて感慨もひとしおです。これからさらに多くの方を巻き込み、世界の栄養改善のため「チーム・ジャパン」で頑張っていきたいと思います。
猟犬



posted by resultsjp at 21:28| Comment(2) | 栄養問題

3月13日(日)世界凧揚げ交流会in釜石に向けて

3月13日(日)に開催する世界凧揚げ交流会in釜石に向けて、着々と準備を進めています。

釜石、ガザ、フィリピン、ネパール、ジョージア、イースター島。。。。
準備はとっても大変ですが、プロジェクトに共感する仲間が増えていくとわくわくしますね!

1月24日には、志摩市で「第3回伊勢志摩凧たこ揚げまつり」が開かれたそうです。
「各国首脳も天に舞う 志摩で凧揚げまつり」
http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20160124-OYTNT50202.html
(2016年1月25日付、読売新聞)

近頃、リザルツの知らないところでも凧が揚がって、各地で凧揚げブームが起きています!

去年3月の釜石凧揚げは、今にも雨が降りそうな寒ーい日でしたが、子どもたちが元気に走り回っていたのが印象的でした。
15.JPG
私は、背中にホッカイロを貼って、リザルツのベンチコートを着て挑んだのを覚えています。

対照的に、釜石と同時に凧を揚げたガザでは、青空が広がっていました。
18.JPG
今年は釜石も天気に恵まれることを願って。。。

クラウドファンディングも、引き続き実施中!
皆さまのご理解とご協力をお願い致します。
・・・釜石とガザをつなぐ「夢と希望の凧揚げ交流会」を開催したい!・・・
https://readyfor.jp/projects/kamaishigaza2016
期限は2月18日。目標35万円目指して挑戦中です!
(クレジットカードからご支援いただけます)
posted by resultsjp at 20:16| Comment(2) | 情報

インターンの仕事【イベントの準備】

こんにちは。

毎週水曜日と金曜日に日本リザルツでインターンをしているのですが、今週の水曜日は胃腸炎にやられてしまい、お休みすることになりました。みなさまも胃腸の健康にはお気を付けください。

金曜日の今日はとうとう来週に迫った国際ラウンドテーブルセミナーの準備にかかりました。
私の担当は卓上プレートの製作でした。

300人近くの参加者それぞれのプレートをWordで一つ一つ作る作業はとても地道で根性が問われる作業でしたが、参加者みなさんのお名前をその分覚えることができて、セミナー当日がより楽しみになりました。

お体に気を付けて頑張りましょう!(浜川)
posted by resultsjp at 18:00| Comment(2) | 情報

第3回親教育プログラムの案内

第3回親教育プログラムを以下の通り実施します。
第3回親教育プログラム 案内ペイント.png
※過去の親教育プログラムにご参加いただいてない方でもご参加いただけます。
※過去にご参加いただいた方も、第1回、第2回とは別の内容となっておりますので、ご参加いただけます。
※第1回〜第3回すべての回にご参加いただいた方には「らぽーる」オリジナル記念品を差し上げます。
※2名以上お揃いになれば、過去の親教育プログラム補講もお受けします。日時はご相談ください。
たくさんの方の参加をお待ちしております。
(HK)
posted by resultsjp at 13:48| Comment(2) | らぽーる