2016年02月12日

次のステップへ

こんにちは!

2月5日(金)に開催された国際ラウンドテーブルセミナーが無事終わり、今週はそのフォローアップとしてのお仕事が中心でした。

まず、セミナーで撮影した写真を整理して、それを希望される方にお送りしました。
セミナーを終えた今でも多くの方々が関心を持ってくださり、事前準備だけではなくこのような細かいフォローアップも必要不可欠であることがわかりました。

また、ただいま企画中である第11回サンキュー・セミナーの準備に取り掛かりました。
専門知識がまだ少ない私ですが、様々な資料を参考にセミナーのテーマ決めや内容の打ち合わせを重ね、重要なプロジェクトを任されたことを実感しています。

セミナーが無事成功するように頑張ります!(浜川)
posted by resultsjp at 16:40| Comment(2) | 情報

インターンのお仕事内容( GGG+フォーラム)


こんにちは。インターンで働かせていただいている池内です。

ついに2月5日(金)、GGG+フォーラム国際ラウンドテーブルセミナーが開催されました。
そのときを振り返り仕事内容や反省点などをお伝えしたいと思います。

インターンを含め、お手伝いしてくださったボランティアの皆さんや今回のセミナーに携わっていただいたスタッフの皆さまは午前9時に現地集合をし、インターンのお仕事として作らせていただいた参加者300名分ネームプレートの配置やリザルツが用意したファイル、資料の配布を行いました。9時に準備を始めたもののなかなか効率よく進まず時間は刻々と過ぎていきスタッフ共々とても焦りました。資料分配の仕事を無事終え、受付のお仕事を任されていたため一人一人の参加者のお席をお伝えしたりや名刺などの整理などもさせていただきました。
反省点としては、今回たくさんの方が参加してくださったため役職ごとに三つの受付に分け、仕事を分配した時にその役職のグループが遠くからは見えずらくどこに並べばいいのかわからない方々が出てしまった点です。
事前に大きなめじるしとなるような役職ごとのプレートなどを用意しておけばよかったと反省しました。

また、セミナー中にはタイムキーパーという重要な仕事があったのですが、その時もタイムキーパーが持つ紙に記されている文字が遠くからは見えずらく結局スピーカーのところへ直接残り時間をお伝えするような形になりました。事前により大きく見えやすい字で書かれたものを用意しておくべきだったと反省しました。

セミナー終了後は追加資料をそれぞれ配布しました。参加されていた方々にお礼の挨拶をしたり、得意な英語を使って会話をすることができてよかったと思います。また、リザルツに入っていなければ絶対に出会うことなんて不可能であったような方々にもお会いでき挨拶することができてとても貴重な経験をさせていただきました。

当日は小さな問題は多少ありましたが、特に大きな問題もなくスムーズに行えたのではないでしょうか。今回インターンとして初めてこのようなセミナーに参加させていただいたので今回の反省点をいかして次はより良いものにできたらいいと思います。

池内
posted by resultsjp at 13:15| Comment(1) | 情報

受電に恋い焦がれ

昨日の抜けるような青空とうって変わって、今日は、どんよりとした曇り空の、事務室の窓から見える景色です。天気によって人の気持ちは変わりますね。少しどんより。しかし事務室では・・・、と気分を盛り上げ、続けようとしていると、そこに・・(受電の音)・・・ご相談の電話かと思いきや、ああ〜、営業の電話でした。
電話による営業の皆さま、ご相談者のフリーダイヤルへの機会をとらないで下さいませ。一件でも、との意気込みは分かりますが、どうぞよろしくお願いします。
ご相談者の皆さま、今日も「離婚と親子の相談室」へのアクセスをお待ちしております。   m.m
posted by resultsjp at 11:29| Comment(2) | らぽーる

2016年02月10日

ハイチから1カ月、東日本まで1カ月

2010年1月12日、カリブに浮かぶ小さな島国ハイチ共和国で、マグニチュード7.0の地震が発生しました。
DSCN5208.JPG

首都ポルトープランスを直撃した大地震で30万人以上の人々が犠牲となり、未だ行方が分からない人、身元が分からない人が大勢おり、正確な犠牲者の数もわからないままです。
震災から6年経った今でも、テント生活を強いられている人たちが6万人いると言われています。
DSCN5190.JPG

新大統領が決まらないまま新年を迎え、政治的混乱が続く中、2月7日には、マーテリー前大統領が任期満了にて退任し、ついに大統領不在という事態になっています。
DSCN5443.JPG
(ハイチの空港に貼られた日本のポスター)


2011年3月11日、太平洋の端っこに浮かぶ小さな島国日本で、マグニチュード9.0の地震が発生しました。
あれからもうすぐ5年。
当初、入居期間2年と言われていた仮設住宅には、未だ多くの人々が暮らしている他、事業の再建に苦慮している人も大勢います。
IMG_4377.JPG


いつまでも忘れないこと。
ただ、自分ができることに取り組むこと。

それが大切なんだと思います。
posted by resultsjp at 22:01| Comment(2) | 情報

「コンビニ夢物語」出版記念と映画完成の集い

2/9(火)渋谷の東京メインダイニングにて「コンビニ夢物語」出版記念と映画完成を祝してパーティーが開催されました。

日本リザルツの理事も務める姫井由美子氏がコンビニエンスストア開業を巡り繰り広げられる家族の物語を描く「コンビニ夢物語」を出版・映画完成されたということで、我々日本リザルツ一同も参加させて頂きました。さらに今月14 日がお誕生日!おめでとうございます!

姫井さんは参議院議員時代から、フランチャイズを考える議員連盟を始め、コンビニ業界に対して尽力されていました。実は個人的に姫井さんの著書「コンビニ改造論」を読んだことがありまして…。コンビニが今日では社会的インフラとして、日本人に無くてはならない存在になりつつあると同時にコンビニ加盟店主は過酷な労働環境を強いられているという実態を知ることが出来ました。今日の日本にはフランチャイザー、コンビニ加盟店主の保護に関する法律がありません。この本が当時高校生ながら、コンビニについて考え直す機会を与えてくれたことを覚えています。

兵庫県香美町香住の代々受け継がれ、地元で愛される酒店をコンビニに改装する中で、本当に大切なものは何だろう?支えてくれたものは何だろう?とコンビニの現状を見つめ直すと共に、幸せの本質について深く見つめ直してみませんか?


===

コンビニ夢物語
2016年3月19日(土)シネ・リーブル池袋他 全国順次ロードショー!

下記URLをご参照ください!
http://www.convini-yume.com/

web3_02_2.jpg

私自身、学生としてこのようなパーティーに参加することが初めてで、毎度のことながら良い経験をさせて戴きました。(白石)

posted by resultsjp at 19:20| Comment(2) | 情報