2016年02月05日

オコンジョ氏インタビューが行われました

2月5日(金)、午前10時30分。リザルツスタッフやボランティアの方々が「GGG+フォーラム2016」の会場設営で大忙しの中、会場すぐ横の応接室にて、オコンジョ氏のインタビューが行われました。

IMG_0764.JPG

以前の記事でも紹介した通り、オコンジョ氏は非常に多彩な経歴を持つ方です。(http://resultsjp.sblo.jp/article/171983027.html)
Gaviの新理事長に就任されてから初来日ということで、このような貴重な機会をマスコミが放っておくはずがありません。この日はラジオ1社、雑誌2社、新聞2社の計5社からのインタビューをこなさなければならず、オコンジョ氏にとって大忙しの日となりました。

IMG_0749.JPG
NHKラジオ国際放送の貴島記者

IMG_0752.JPG
国際開発ジャーナル社の溝端記者


IMG_0096.JPG
午前中に2社の取材が終わったら「GGG+2016フォーラム」本番です。ヘルスシステムの強化やワクチン開発など、グローバル・ヘルスの課題についてお話しされました。

午後2時過ぎにフォーラムが終了した後は、息つく暇もなく、さらに3社のインタビューが行われました。


IMG_0759.JPG
産経新聞社の池田記者

IMG_0760.JPG
朝日新聞社の下司記者

IMG_0762.JPG
第三文明社の河端記者

「オコンジョ氏の金融分野の経験をどのように保健分野に活かしていくか」という質問から、「オコンジョ氏のように日本の女性たちがリーダーシップを取っていくにはどうすればよいか」という質問まで、記者の方によってインタビューの方向性が異なり、とても興味深かったです。

非常にタイトなスケジュールだったため、インタビュー後半はさすがにお疲れの様子でしたが、それでもひとつひとつの質問に丁寧に答えられており、終始和やかな雰囲気でした。
オコンジョ様、記者の皆様、本日は本当にありがとうございました!
猟犬
posted by resultsjp at 23:43| Comment(2) | メディア

面会交流の記事

2015年10月の開業以来、「らぽーる」のADRや親教育プログラムの取り組みを紹介する記事は、10月3日の「毎日新聞」夕刊1面、12月3日の「朝日新聞」に掲載され、その後相談件数が増えるなどの大きな反響がありました。
次は、2月2日「静岡新聞」夕刊1面に掲載されました。「わが子に会いたい 離婚と面会交流」という連載の第5回最終回です。
0001.jpg
この5回の連載を書かれた大須賀伸江さんという記者さんは、第2回親教育プログラムに取材に来てくださったり、何度も何度も電話で確認をされたり…、深く理解できるまで、質問を変えたり視点を変えたりして聞いてこられます。電話の向こうから「ん〜」という声が聞こえると、それを「なるほど!」という声に変えたくて、私も一生懸命に答えました。このやり取りで、なんだか大切な友だちになれたような気がしています。
今後も、こちらから情報をお送りして、興味を持っていただき、続けて書いていただけるようにコミュニケーションを図っていきたいと思います。(S)
posted by resultsjp at 20:48| Comment(2) | らぽーる

GGG+フォーラム2016:G7サミットとグローバル・ヘルスの課題

本日2月5日に開催された「GGG + フォーラム2016:G7サミットとグローバル・ヘルスの課題」の受付を担当しました。

300名のお客様をお迎えするにはスタッフだけではとても足りませんので、ボランティアの方々にも10名ほど来ていただけて大変助かりました。ルポール麹町のスタッフの方達にもお手伝いいただいて大変有難く思っております。

IMG_9913.JPG

IMG_9914.JPG

大勢のお客様がいらしたので、少しお待ちいただく場面があったり、座席の場所をご案内するのに手間取ったりしてご迷惑をおかけしましたが、何とか無事に皆さんの受付も終了しました。

IMG_9921.JPG

IMG_9930.JPG

IMG_9934.JPG

IMG_9940.JPG

会議そのものは皆さんに好評をいただいたようで、主催者側の人間として、大変嬉しく思っています。
(か)
posted by resultsjp at 20:41| Comment(2) | 情報

GGG+フォーラムにお越しいただき、ありがとうございました。

2月5日(金)

本日、「GGG+フォーラム2016:G7サミットとグローバル・ヘルスの課題」が成功裏に終わりました。
会場では、カラフルなメッセージシートをお配りして、「G7&TICAD VIに向けたメッセージ」を書いていただきました。

IMG_1123.JPG

頂いたメッセージは総理にお伝えし、また、メッセージシートは“希望の凧”となり、釜石で、そして世界で、大空を舞います。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
posted by resultsjp at 19:37| Comment(2) | 情報