2016年02月19日

G7保健専門家会合

2月18日(木)と19日(金)、G7保健専門家会合が開催され、初日のアウトリーチ会合にオブザーバーとして参加しました。国際保健は、今年5月に開かれるG7伊勢志摩サミットの主要課題の一つです。

DSCN8637.JPG

グローバル・ヘルスに取り組む多くの国際機関が高齢化や母子保健をテーマにプレゼンテーションを行う中、NGOからも発表が行われ、市民社会の視点からトップダウンとボトムアップの連携の重要性等をアピールしました。

英語のプレゼンは内容についていくのが大変でしたが、リザルツに入ってから関わりを持つようになった国際機関職員の方々と久し振りにお話する機会もあり、非常に良い経験になりました。
猟犬
posted by resultsjp at 17:37| Comment(2) | 情報

サンキューセミナーに向けて

こんにちは。

気が付くとインターンとして働き始めてから一ヶ月が過ぎ、2月も残り一週間と少しになりました。
私が中心となって準備を進めている3月開催のサンキューセミナーは、講義内容などの詳細が決まり、ようやく企画案が完成しました。

企画案を作成すると同時に、宣伝用のチラシの製作も進めていました。
テーマ決めから始まり、文面上での言葉遣いやチラシ全体のデザインなど細かいところまで全てを考えるという責任はとても大きなものでした。
このチラシがセミナー全体の印象を決めるので、少しでもいいものになるように丹念に作成しました。

これからはスピーカーの方や関係者の方々に企画案を確認していただき、順調に行けば公開してセミナーの申し込みを始められると思います。

日本リザルツで初めて担当するプロジェクトなので、頑張ってやり遂げたいです。(浜川)
posted by resultsjp at 16:54| Comment(2) | サンキューセミナー

世界凧揚げ交流会FBページができました

来月行われる、「世界凧揚げ交流会」に向けて、世界中で情報が共有できるよう、Facebookページを立ち上げました。

「世界凧揚げ交流会2016」
https://www.facebook.com/WorldTako2016/
FBページ.png

昨年から凧揚げを通じて絆を深めてきた釜石とパレスチナ自治区ガザですが、今年もお互いにエールを送る凧揚げを開催します。
そして、このイベントに賛同してくださった世界中の国と地域が凧を揚げます。
これまでに、釜石とガザに加え、フィリピン(レイテ)、ハイチ(ポルトープランス)、ネパール(シンドゥパルチョーク)、ケニア(ナイロビ)、韓国(ソウル)、台湾(台北)、カンボジア(プノンペン)、ジョージア(トリビシ)、カナダ(ケベック)、そしてチリ(イースター島)の12の国と地域が凧揚げを行いたいと、準備を進めています。
他にも、自分の住んでいる場所などで凧を揚げたい方は、是非上記のFBページにアクセスして、コメントしてください(凧揚げの規模は問いません)。
準備の進捗や、凧揚げ当日の様子など、写真や動画で共有頂けると嬉しいです。

現在、主に日本語と英語で発信していますが、今後各国語にてご紹介していきます。
コメントも自由にお書きください(何語でもOK!ですが、日本語か英語での標記を加えて頂けると助かります)。
もし同調いただけましたら、FBページに「いいね」をしてください。

よろしくお願い致します。
posted by resultsjp at 15:54| Comment(2) | 情報