2016年02月22日

インターンのお仕事


こんにちは最近花粉症に悩まされているインターン生の池内です。
今日は最近行っているお仕事を紹介させていただきます。
今年の㋂13日、日曜日に岩手県釜石市で行う凧揚げイベントの詳細を日本語から英語に訳す作業を先週から任されています。SNSの一つfacebook(フェイスブック)の凧揚げイベントのページに投稿されている、今回の凧揚げ交流会に携わって下さる方々の紹介やこのイベントの詳細などを全て英訳したり、イベントのチラシ案を英訳したりしています。
訳す作業は日本語英語に関わらずとても時間のかかるもので、辞書やネットなどでより適切な言葉を調べたり文法やスペルなどが間違っていないかなどの確認も必要です。この機会を活かして翻訳を上達させたいです。

凧揚げ大会の内容としては、子どもたちの平和な未来を願いながら「平和の凧」をあげて世界中で一つに繋がるというコンセプトです。今回はガザと釜石だけでなく各国で凧をあげます。というのも、昨年のガザと日本の凧揚げ交流会が世界中に影響をあたえたのです。世界をつなぐ大空で凧を空高く舞いあげる子どもたちのためにもボランティアをして下さる方々を募集しております。どうぞよろしくお願いします。
Facebook:https://www.facebook.com/WorldTako2016/

池内
posted by resultsjp at 13:41| Comment(3) | 情報