2016年03月22日

目まぐるしい1週間

先週は、2件のADR成立があり、公証役場へ行ってきました。
ご夫婦それぞれに代理人が必要なため、毎回私と鈴木2人で行く必要があります。

ですので、ADRや、来所相談がない日、他の相談員がいる日、担当公証人がいる日と、日程調整にも少々苦戦します。そしてADR成立から、実際に公正証書にするまでの、案文・共同養育計画合意書の作成・作成書類の確認・その後ご夫婦それぞれに書類をお送りし署名捺印を頂くという作業も中々時間を要する作業です。

公証役場の帰り、たまあには、ランチでもしてから事務所に戻りたい気持ちもありますが、そんな時間(余裕)すらなく、急いで事務所に戻り、企画書・報告書・会計報告書作成に取り掛かる目まぐるしい1週間でした。
(HK)
posted by resultsjp at 15:33| Comment(2) | らぽーる

元外務官僚・嶋守さんが「内田康夫ミステリー」特別賞を受賞されました。

0001.jpg
3月20日の東京新聞に上記の記事が出ていました。

記事によると、「全身の筋肉が動かなくなる筋萎縮性側索硬化症(ALS)と闘っている元外務省職員の嶋守恵之(しまもりしげゆき)さんが十九日、『北区内田康夫ミステリー文学賞』の審査員特別賞を受賞した」のだそうです。おめでとうございます。
受賞作の「情報協力」は、嶋守さんが外務省時代の経験を生かした作品で、選考委員の方は「ダイナミックで国際的な内容。これまででは見かけない新鮮な物語だ」とおっしゃったとのことです。
そして嶋守さんは「ミステリー執筆は外交の世界に自分を連れ戻してくれた」と、受賞に際して、初の小説に挑んだ昨年を振り返っておっしゃったと記事に載っています。

日本リザルツで、2015年12月にALS会合を行ったことは、下記URLにある通り、ブログにアップさせていただきました。
http://resultsjp.sblo.jp/article/170151863.htmlDSC03605.jpg
このとき、オリヒメを通して、会議に参加されたのが、嶋守さんでした。
ですから、今回の受賞は、私たちにとっても喜びひとしおだったというわけです。

私も、難病といわれる病気と診断され、はじめは「ヒールが履けなくなる」とか、あれもこれもできなくなる…と嘆いていました。でも、じゃあ、できることは?と考えるようにしてみると、仕事もできるし、今までと変わらない生活ができるので、少し安心したものでした。
嶋守さんは、パソコン上の文字を追う目の動きを、画面下のセンサーが感知し入力する仕組みを使われて執筆活動をされています。
「ALSは過酷な病気だが、自分らしさを失わず懸命に生きている患者は多い」という嶋守さんの言葉には含蓄があり、心に深く染み入ります。
新聞記事の見出しに「ALSと闘い 受賞」とありますが、「ALSと共に生きて 受賞」なのだろうなぁ…と思います。
嶋守さん、次の作品も待っています。その前に、「情報協力」読みます!(S)
posted by resultsjp at 10:53| Comment(2) | 情報

2016年03月21日

3月18日 参議院予算委員会での一幕

3月18日金曜日の参院予算委員会で、公明党の谷合正明議員が、ガザの凧揚げ、そして中東(特にガザ!)からの留学生受け入れ強化について言及してくださいました。

昨年11月、ガザの子どもたちを日本に招き、釜石で一緒に凧を揚げ、そして、総理にお会いしました。
そこで子どもたちは、「釜石で凧を揚げて、生まれて初めて何も心配することなく、恐怖を感じることなく、子どもらしく遊ぶことができた」と言っていました。
13歳、14歳でありながら、これまですでに3度もの戦争を経験している彼らの置かれている状況を強く物語っている言葉でした。
総理表敬にもご同席いただいた谷合先生は、その時のこともお話ししてくださっています。

昨年、日本を訪れたガザの子どもたちが、近い将来日本で学び、中東和平を担う人材となって行く希望が見えた瞬間でした。

谷合先生、いつも本当にありがとうございます。

以下のリンクから、見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=cm7HkwXYjf4
posted by resultsjp at 17:48| Comment(2) | 情報

2016年03月18日

本日のお仕事

皆様こんにちは、だんだん暖かくなってきましたね。

先日、凧揚げ大会が無事行われました。子供、両親、関係者含め約200人の方々に参加していただき、大変うれしく思います。
沢山のメディアからも取り上げられ「鎮魂のたこ被災地の空に岩手、ガザで復興願う」という見出しと共にニュースとして拡散されました。
このようにメディアを通してたくさんの人に子どもたちの素直な声が届く事は素晴らしいことです。
産経新聞社には、「復興がもっと早く進んでほしい。(2019年の)ラグビーワールドカップが今から楽しみ」という声が紹介されており、悲惨な震災が五年前にあったにも関わらず、希望に溢れている声が増えているような気がします。
そして、このような希望にあふれる声を文字として全国に伝えられるメディアの存在にとても感謝しております。

本日はGGG+フォーラムの議事録の英訳を行いました。来週には終わりそうです。気を抜かず頑張りたいと思います。
池内
posted by resultsjp at 14:02| Comment(2) | 情報

2016年03月17日

ご一緒に気持ちを整理しませんか?

子どもと会えない「さみしさ」「悲しさ」に胸がつぶれそうで、仕事も手につかない。
会えない子どもがどうしているか心配で心配で、自分の身を切られる思いがする。いろんな不安で食事も喉を通らない、体が動かない、どうしていいかわからない、いっそ死んでしまいたい・・・等 思い詰めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 児童虐待増加が言われる昨今 これほどまでに子どもを思っていらっしゃる親御さんの愛情の深さに胸を打たれます。
 そんな方、ご一緒に心の内を整理してみませんか? 人は一般的に不安を実際より大きく受け取る傾向があり、今の不安が将来実際に起こるかどうか分からない不安を呼び込み(予期不安)、どんどん自分を追い詰めてしまうことが多いものです。

 過去は「HISTORY」 未来は「MISTERY」 現在は「PRESENT」
今を大切にしましょう!! あなたが元気にならないと、子どもを支えていけませんよね。
子どもの成長に伴って、子どもを支えるあなたの役割はますます大きくなっていきます。

 ご一緒に不安な気持ちを整理して、今 何が大切か? そのために今 何が出来るか? を ご一緒に考えていきましょう。
今までの成育歴や環境の中で身に着けてきた あなたを苦しめる認知の傾向に気づくかもしれません。
 あなたが本来持っている力を取り戻す(エンパワメント)の過程に寄り添っていけることを願っています。
                 ( TM )
posted by resultsjp at 14:35| Comment(3) | 情報