2016年03月08日

【世界凧揚げ交流会2016】 ハイチでも凧が揚がりました!

3月6日(日)、カリブ海に浮かぶハイチ共和国で、凧揚げが行なわれました。

いつもは眩しいくらいの日差しが降り注ぐハイチですが、この日はあいにくの空模様。
IMG_1970.JPG

それでも、子どもたちは元気に凧を揚げました。
IMG_1938.JPG

元々、イースター(復活祭)前に凧を揚げる習慣があるハイチなので、大人も懐かしそうに凧揚げに参加してくださいました。
IMG_1948.JPG

大人たちが凧作りを手伝い、子どもたちがメッセージを書きました。
IMG_1956.JPG
ハイチの凧は、六角形ですね。

凧揚げの様子は、下記リンクより。
https://www.youtube.com/watch?v=Pgj1fUNWYUI&feature=youtu.be


ハイチは、2010年1月12日にマグニチュード7.0の大地震に見舞われ、首都ポルトープランスを含む都市部で大変な被害を受けました。
あれから6年以上が経ちましたが、未だに簡素なテントでの生活を余儀なくされている人々も大勢います。
ハイチでもこうして凧が揚がり、子どもたちが笑顔になることが未来に向かう何よりの希望です。
posted by resultsjp at 21:38| Comment(2) | 情報