2016年05月14日

熊本出張報告F白石ver

筋肉痛だけではなく日焼けもひどいことになりそうです。

今日も約束通り、10時に 水前寺公園に集合して凧揚げをしてきました。今日は熊本有志の会も方も一緒でした。
今日の熊本は半袖でも暑いような気候でした。そんな熊本の野外で夕方5時までいたので腕時計がくっきり見えるような日焼けをしてしまいました。

土曜日なだけあってか、昨日のメンバーに加えてお母さんお父さんと一緒に来た子どもたちがどんどん集まってきました。
さらに、「ママ友から聞いたんです。凧揚げさせてください。」とママ友会の来てくださり、昨日よりも大盛況でした。

子どもたちがワイワイはしゃいでる中で、ママ友会のみなさんともお話ができました。

「熊本地震は、子どもたちにとって一生心に残る出来事だと思います。」

「外で遊ぶ機会は震災後かなり減った。やっぱり心配です。」
という声が多くありました。

今日は「ありがとう。」とたくさん言われ、心がカーッと熱くなりました。
さらには、冷たい飲み物やお菓子など差し入れも頂き、さらにカーッと熱く...

S__6971407.jpg

IMG_3344.JPG

IMG_3345.JPG

IMG_3351.JPG

IMG_3355.JPG

がんばれ熊本、がんばれおれのふるさとだ。
強いお言葉...


IMG_3356.JPG

IMG_3361.JPG

IMG_3364.JPG

IMG_3370.JPG

IMG_3373.JPG

IMG_3374.JPG

IMG_3375.JPG

IMG_3380.JPG

IMG_3382.JPG

IMG_3383.JPG

IMG_3388.JPG

暑くて、最終的には...

IMG_3389.JPG

IMG_3393.JPG

子どもたちとも打ち解け、ママ友会の皆様ともお知り合いになれたのに、明日帰らなければいけません...

また絶対に戻ってきます!
明日は別の場所で凧揚げを試み、東京へ。ラスト1日、突っ走ります!
(白石)



posted by resultsjp at 23:34| Comment(4) | 熊本支援

朝日新聞「私の視点」(5/14朝刊)に成瀬匡則さんの寄稿文が掲載されました!

皆様、こんにちは。

5月14日付けの朝日新聞朝刊内の「私の視点」に、日本リザルツの白須も代表理事を務める

ストップ結核パートナーシップ日本 理事の成瀬匡則さんの寄稿文が掲載されました。

「結核のない世界へ G7で日本が対策主導を 成瀬匡則」

image.jpeg

Web版はこちらです。

結核は、誰にでも起こりうる病気であることが実体験に基づいて書かれています。

後半では、いよいよ来週に迫ったG7についても触れられています。

日本がグルーバルヘルスのリーダーシップを発揮できるよう、G7も成功させたいですね。


【結核information】

結核症状チェック

ストップ結核キャンペーン

結核Q&A(結核予防会)


【リザルツの過去の結核関係の記事】

薬が効かない結核!?多剤耐性(MDR)結核について

STOP THE 結核!!大都会、渋谷でも集団感染!最近の集団感染事例。

結核の恐怖…結核についてどのくらい知ってますか?

以上です。

(いけのり)
posted by resultsjp at 09:23| Comment(2) | ストップ結核アクション