2016年05月21日

熊本から

今日の夜、熊本市内の保育園にて、こころつなぐ「よか隊ネット」全体会議に参加しました。よか隊ネットは、「最も小さくされた人々に偏った支援を行う」ことを理念に熊本県内外の団体で組織された民間ネットワークです。

DSCN9038.JPG

よか隊ネットでは震災後、車中泊をしている人に対して弁護士や医師、カウンセラー等による相談会を実施してきました。主に子育て世帯を対象にしたリザルツの専門家相談会とも共通する部分が多いということで、昨日入江様に紹介していただき、参加する運びとなりました。

DSCN9041.JPG

よか隊ネットでは今も車中泊している人々に対して夜回りや声かけを行っています。家に帰るのは怖い、でもテントで寝るのも性犯罪の可能性を考えると怖い、ということで大きなストレスを抱えながらも、仕方なく車で寝泊まりしている女性が多いそうです。

会議には40名以上の方々の方々が参加していましたが、その中には「寺子屋カフェ」を運営している方、心理カウンセラーとしてこどものメンタルサポートを行っている方など母子の支援に特化している方も多くいらっしゃいました。リザルツの事業についてお話すると共感いただき、事業実施に向けて、また連携の輪が広がりました。
猟犬
posted by resultsjp at 01:56| Comment(1) | 熊本支援