2016年05月26日

ネパール報告A

日本にいるより生き生きしてる白石です。
昨日夜遅くにカトマンズに到着し、すぐ寝てしまったので、本日から本格始動です!

まず朝早くに起き、今回ガイドをしてくださるナビンさんと少し打ち合わせ。
とても日本語が堪能で、頼りになる方です。写真撮るの忘れてしました...。

image.jpeg
我々が泊まっているFuji Hotel。観光客が多いタメル地区にあり、この周辺で日用品は全て揃います。

image.jpeg
ちなみに私の部屋はこの通り。快適です。

そしてすぐに昨晩下調べをしていたJICAネパール支局へ。
ネパールにおけるJICAの取り組みや、ネパール駐在だからこそ分かることまで教えていだきました。
image.jpeg
ホテルがあるタメル地区から歩いて15〜20分のところにあります。

その帰り、子どもたちに配るためのネパール菓子の買い出し。ビスケットを大量購入しました。

image.jpeg
大型スーパーマーケットBig Mart。なんでも揃います。

image.jpeg
カートいっぱい。

image.jpeg
こんなビスケットです。

その後は、自転車をレンタルしてカトマンズ周辺を見て回ろうと思っていたのですが、自転車を借りることができず、ひたすら歩き回りました。
image.jpeg

image.jpeg

SDIM0229.JPG

SDIM0227.JPG

SDIM0226.JPG

SDIM0225.JPG

SDIM0224.JPG

SDIM0223.JPG

SDIM0222.JPG

SDIM0221.JPG

SDIM0220.JPG

迷子になりながらも、「人より神様のほうが多く住む街」と言われるだけあって、きらびやかな寺院や記念碑がたくさんありました。しかし、地震の影響なのか寺院の一部や塀が崩れていたり...。ただ人は優しく、温かいカトマンズは魅力あふれる街でした。

CjXnkfmUkAAivE2.jpg-large
興味深くて写真を撮っていると地元の方が「それはこの壁の神様だよ」と教えてくれました。

CjYUp5QUYAA2zIF.jpg-large
そしてやっとの思いでホテル周辺に着き、小腹が空いていたので近くのレストランへ。餃子のような形の"Momo"をいただきました。
たった80円でお腹いっぱい食べられるのも魅力の一つですね。

明日は5時半出発なので早めに寝ることにします!(白石)


posted by resultsjp at 21:54| Comment(3) | ネパール

熊本城緊急工事始まる

震災で大きな被害を受けた熊本城ですが、今後の雨や地震で石垣が再び崩落しないよう、昨日から緊急対策工事が始まりました。

E7868AE69CACE59F8E(E99C87E781BDE5BE8C).jpg

熊本に来て多くの方とお会いしましたが、皆さん口々に「熊本のシンボルが壊れてしまったのは、熊本そのものが失われてしまったようで辛い」とおっしゃいます。熊本市では早急に対応するため、熊本城復元に向けたプロジェクトチームの設立を発表しましたが、石垣だけでも53カ所の損壊が見られており、調査には膨大な時間がかかりそうです。一説では、復旧にかかる総費用は200億円以上で、20〜30年かかると言われています。

今日は菊陽町にある歯科医師の方にお会いしてきましたが、帰りに県庁前を通ると、熊本城の模型を発見しました。ミニチュアサイズですがとても精巧で立派です。

DSCN8976.JPG

みんなの心の拠り所となっている熊本城。一日も早い復旧を願っています。
猟犬
posted by resultsjp at 21:45| Comment(2) | 熊本支援