2016年07月08日

子育て防災ハンドブック鋭意製作中

これまでブログの中で、日本リザルツの熊本事業として「子育て支援センターにおける子育て相談」と「弁護士や医師による専門家無料相談会」を紹介してきましたが、実はもう一つあります。

それは「子育て世帯向け防災ハンドブックの作成」です。

避難所を離れ、現在自宅で生活している人々の中にも、震災後の子どものストレスに対してどのように対応したら分からない上、身近に相談出来る人がいなくて悩んでいるお母さん、お父さんが多くいるとメディアでも頻繁に報じられています。そのような中、同じ境遇にいる子育て家庭の悩みと対処法を知る事で、孤立感が解消され、さらに緊急時に必要な連絡先がまとめてあることで普段から安心して暮らせるのではないのかと考え、このハンドブックを作成することになりました。
これまでの子育て支援センターにおける活動の中で、親御さんから相談が多かった悩みや、それに対する専門家の先生からのアドバイスも参考にしながら盛り込んでいるので、「震災後の育児」という観点からはかなり実践的な内容のハンドブックになる予定です。

図1.png
図2.png
ちなみに、こんな可愛いイラストが無料&著作権フリーで使えるサイトがありまして、そこからたくさんのイラストを使わせていただいています。とてもカラフルで優しいハンドブックになる予定ですので、完成まで楽しみにお待ちください!
猟犬
(本事業は、ジャパン・プラットフォームに助成いただき実施しています)
posted by resultsjp at 22:42| Comment(2) | 熊本支援

霞が関ランチ

先日インターンのはなちゃんが特許庁でのランチのことを書きましたが、今日は私がランチに行く店を紹介したいと思います。

特許庁の食堂は500円ちょっとで食べられるので、たびたび行きますが、私は魚が好きなので、和食系の店へよく行きます。

IMG_8966.JPG
特許庁の食堂 贅沢海鮮丼

IMG_8964.JPG
特許庁の食堂 昨日のAランチ

一つ目は、溜池山王駅へ向かって外堀通り沿いの雑居ビルの地下1階にある「食事処じゅん」です。焼き魚や煮魚のほか、お茶漬けなどもあり、私好みの和定食屋さんです。

二つ目は、新霞が関ビルの1階にある「初つぼみ」です。日替わりのAランチはハンバーグなどで、Bランチが鯖などですが、納豆がついてくるのがいいですね。

三つ目は、JTビルの1階にある「御旦狐」でお寿司屋さんです。ランチは「にぎり」や「ちらし」を食べます。

その他、中華や熟成肉のお店があったり、この辺はいろいろなお店があり楽しめます。
こちらについては、また別の日に書きたいと思います。
(か)
posted by resultsjp at 19:49| Comment(2) | 情報