2016年07月14日

健軍文化ホール

本日は、東区で専門家無料相談会の会場となる健軍文化ホールに行き、使用料の支払いと下見を行ってきました。

IMG_0677.JPG

こちらに住んでいると耳にすることが多い熊本市東部「健軍」。厳かでかっこい響きがして個人的に好きな地名です。少し歴史を調べてみると、名前から連想される通り、旧陸軍飛行場や三菱重工熊本航空機製作所など、軍事関連産業で栄えた地域だそうです。現在も陸上自衛隊の駐屯地があり、軍都の名残りを留めています。

さて、相談会の会場ですが、フローリングで清潔感があり60名以上入る広々としたお部屋でした。

IMG_0679.JPG

アクセスも良いので、当日多くの方が来られてもバッチリです。文化ホールの受付に相談会のチラシも置かせていただけました。

Document-page-001 (11).jpg

Document-page-002 (2).jpg
猟犬

posted by resultsjp at 18:58| Comment(2) | 情報

投票

参議院選挙が終わり、また東京都知事選挙がやってくる。
これまで戦争反対、原発反対、格差是正などこれまでいろんな声が聞こえていた。
そうした声が反映されるかと思っていたけれど、事前調査の通り、このように聞こえてくる声は実現しなかったと思う。小さな声ばかり聞いていたのか、多数の人が考えていることを理解できていないのかもしれない。

イギリスのEU離脱も国民投票で決まった。国民の意見が反映されたはずなのに、その後に投票をし直したいという声さえ出たと聞いた。意見が反映される仕組みがあり、反映されても、それもまた受け入れたくないと声がある。

どちらも多数決で決まっている。
いろんな考え方がある。
正しいと思っていることが、多数決ではそうでないこともある。
でも投票の機会はある。
小さな自己主張はしていきたいと思う。
(たか)
FullSizeRender こけいし.jpg
posted by resultsjp at 14:11| Comment(2) | 日記

第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)

日本が主催するアフリカ開発会議(TICAD)は、これまで5年に一度日本で
開催されてきましたが、今年のTICAD VIは8月27日・28日に初めて
アフリカ(ケニアのナイロビ)で開催され、今後は3年ごとの開催となります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/afr/af2/page3_001556.html

リザルツでは、この機をとらえ、特に保健・栄養の分野でアドボカシーを
行うべく準備を進めています。今朝もその件で米国と電話会議を行ないました。

私たち日本人はとかく、「アフリカ」と一言で片づけてしまいがちですが、
実際は54か国約10億人の人口を抱える、経済、文化的にも実に多様な大陸です。
私自身、4年間アフリカで仕事をした経験から、同じ国のなかでも異なる民族と
言語が存在し、国境というのは宗主国の都合で後からかれたものだ、という
あたりまえのことを改めて認識することが多かったです。
「アフリカは..」などと軽はずみに言おうものなら、「アフリカとひとくくりに
してものを言わないで!」と一喝されたものです。

そんな「アフリカ」の開発のための会議を開催することはとてもチャレンジングな
ことかもしれませんが、国際社会でTICADの認知度が着実に高まっていることは
喜ばしいことではないでしょうか。

代表の白須が良く言うように、世界中の子どもたちがお腹いっぱい食べられ、
笑顔でいられるよう、一歩づつ、前進していきたいです。

(めい)













posted by resultsjp at 12:24| Comment(2) | 情報