2016年09月06日

熊本だよりC 市内20箇所の子育て支援センター

今日は宅急便を20個発送しました。
IMAG1005 (1).jpg

「おまもりブック」を熊本市内の20箇所の子育て支援センターにお送りしたのです。
本当は1箇所ずつ手渡しでお届けしたいところですが、早くお届けしたい思いと、100部という数を持ち歩くことがちょっと辛いので、発送させていただきました。
白山子育て支援センターは地震後、避難所になっていたそうで、9月からようやく通常営業が開始されたのだとか…
そんな各センターの状況をおもんばかりながら、心を込めて梱包しました。
箱の中でバラバラにならないよう、20冊ずつ束ねて帯を付け、
無題.png

「くまモンの塗り絵」はビニールに入れて、お手紙を添え、リザルツとらぽーるリーフレットも入れました。
IMAG1004.jpg

各センターで工夫してお使いいただき、子どもたちが笑顔いっぱいのお写真など返送いただけるとうれしいですね。

(この事業はジャパンプラットフォームの助成を受けて行われています)(S)
posted by resultsjp at 23:33| Comment(2) | 熊本支援

修復作業の途中経過

皆様、JAMBO!

現在私たちは、Community Health Volunteer(CHV)の結核トレーニングに向けて、たくさんの人たちに有益な情報やアドバイスをいただきながら準備を進めています。善意で助けてくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は、一週間前に始まったカンゲミ結核クリニック修復作業の進捗状況をお伝えします。
IMG-20160903-WA0004.jpg
結核診療所の入り口部分

IMG-20160903-WA0001.jpg
シロアリに食べられ、穴が空いていた外壁

IMG-20160903-WA0007.jpg
部屋を補強する器具

IMG-20160903-WA0003.jpg
壊れていた屋根も綺麗に

修復が始まってからちょうど1週間。私のミッションは、修復監督として現場を訪れ、作業が予定通りに進んでいるかを管理することです。
クリニックを毎日使用することになるドクター、そして患者の方々のために、必ず成功させたいと思います。


それでは、また!
演劇


タグ:結核 ケニア
posted by resultsjp at 21:39| Comment(1) | ケニア

グローバルフェスタ、ボランティア募集!

10月1日(土)、2日(日)に、お台場センタープロムナードで行われる「グローバルフェスタJAPAN2016」。
開催まで、残り1か月を切りました!

イベントの詳細を知りたい方はこちらを参照。
http://gfjapan2016.jp/index.html

日本リザルツは今年もテントブースを設置します。
IMG_0049-77aa5-thumbnail2.jpg
昨年のテントブースの様子。大盛況です。

今年のテーマは「災害からの復興に向け、世界に元気を!」。

気象変動が進み、国際社会でも災害や防災に注目が集まっています。
日本リザルツでは、これまで東北、ネパール、熊本などで、被さい地復興に向けた凧揚げ事業などの活動を行い、現地の人々に元気を与えてきました。イベントでは、こうした一連の震災復興事業を紹介する予定です。
DSC03879-ee290-thumbnail2.jpg
釜石での凧揚げの様子です。毎年恒例になっています。

現在、あ!っとするような面白い企画をスタッフ一同で考案しています。
期間中は是非、日本リザルツのブースにお立ち寄りくださいね。

また現在、イベント当日に日本リザルツの活動を一緒に紹介して下さるボランティアの方を募集しています。
日本リザルツの活動に関心のある方は、是非、私たちと一緒に「We love Japan」Tシャツを着て、イベントに参加してみませんか?
IMG_0072-thumbnail2.jpg
昨年も多くの方にご協力をいただきました。

少しでも興味のある方は、是非、日本リザルツにご連絡ください。
1人でも多くの方と一緒にイベントが出来ることをスタッフ一同楽しみにしております。

昨年のグローバルフェスタの様子はこちらを参照。
グローバルフェスタ2015
http://resultsjp.sblo.jp/article/165139536.html
(長介)
posted by resultsjp at 20:47| Comment(0) | 情報