2016年09月08日

熊本だよりD 会場下見

9月17日(土)に開催される、第5回専門家無料相談会の会場となる南区の飽田公民館の生活工房室を、やっとの思いで(?(笑))見学してきました。
下見なので電車、バスを利用し、最寄駅からの足がない時はタクシーかな…と思いながら出かけました。
新水前寺⇒熊本⇒川尻 という風に意外とシンプルなのが分かって安心してしまい、熊本で2分くらいの乗り継ぎ時間で慌てて八代行きに乗り込みました。乗り込んでから快速であることに気付きました。「熊本から川尻は2つ目だったから、ちょうど次の停車駅くらい?」と勝手な想像を膨らませていると「次は新八代、到着時刻は〇時〇分の予定です」とのアナウンス。
「え〜〜〜っ!?25分もとまらないの?はよ言うて!」と言ってみても後の祭り。時間をロスしたのが下見の日でよかったと思うことにしましょう。
それでも、「時間がもったいなかった」なんて思った私は罰当り者でした。窓からの景色が素晴らしかったんです。阿蘇の山、その向こうには蒼く高く連なる九重の山々・・・神々しい、悠々しい、雄々しい、どんな言葉もちょっと足りない気がします。その山々までは稲穂が黄金になる直前の澄んだ緑色の水田が広がっています。水のきれいな熊本だから、水田の緑もあんなにきれいなのでしょうか・・・写真を撮りたかったのですが、結構混んでいて通路側に座っていたので、撮れませんでした。調べてみると、熊本って西日本一の米どころなのだそうですね。
というわけで、間違えて乗った快速のおかげで、ちょっとした遠足ができ、よい時間を過ごせました。
ようやく川尻に着いたところからは、次のブログに書きたいと思います。(S)
posted by resultsjp at 22:58| Comment(2) | 熊本支援

くまもん塗り絵大会@ケニア【PARTU】

前の記事の続きです。

こちらでは、子ども達が楽しそうに塗り絵をしている様子をお伝えします。
IMG_1308.JPG

保育園クラス
IMG_1322.JPG

IMG_0619.JPG

IMG_0595.JPG
先生が、まず塗り絵をして見本を見せたり、保育園の一番下のBabyクラスでは、子ども達に自由に塗らせたりしていました。


1年生のクラス
IMG_0582.JPG

IMG_1337.JPG
こちらのクラスは、先生が子ども達に何にどの色を使うかなどを教えてから始めていました。


2年生のクラス
IMG_0629.JPG

IMG_0604.JPG
こちらの先生はとても厳しく、花に緑色を使うと、「そんな色の花はないよ!」と怒っていました。


3年生のクラス
IMG_0589.JPG

IMG_1297.JPG
さすがは3年生!先生は何も言わずに綺麗に塗り絵をしています!そして、誰かがうるさくしていると、生徒同士で注意していました。


4年生のクラス
IMG_1345.JPG

IMG_1344.JPG
最上級生らしく、「こんな色を使った方がいいよ!」などとみんなでアドバイスをし合いながら塗り絵をしていました。


IMG_1343.JPG
先生も綺麗に塗り絵をしていました!


最後は全員で記念撮影
IMG_0649.JPG

IMG_0642.JPG
みんな本当にいい笑顔です!

それぞれの学年で塗り絵のやり方や色の使い方が違い、面白かったです。

今日行った塗り絵大会の様子は、10月1日〜2日に開催されるグローバルフェスタで紹介する予定です。皆さま是非お越しください!

10月1日、2日はお台場へ!
http://resultsjp.sblo.jp/article/176537210.html
グローバルフェスタ、ボランティア募集!
http://resultsjp.sblo.jp/article/176774094.html

演劇
posted by resultsjp at 20:08| Comment(1) | ケニア

くまもん塗り絵大会@ケニア【PARTT】

本日は、ナイロビ郊外にあるサイディア・フラハ子どもの家(SAIDIA FURAHA CHILDREN'S HOME)という施設を訪問してきました。

こちらは荒川勝巳さんという日本人の方が経営している児童養護施設で、保育園と低学年向けプライマリースクール(1〜4年生)が併設されています。日本リザルツケニア事務所スタッフのデニスさんも、設立者の一人です。

IMG_1283.JPG

IMG_1373.JPG

今回こちらにお邪魔させていただいた理由、実は熊本地震復興支援のためなのです。ケニアの子どもたちにくまもんの塗り絵を塗ってもらうことで、熊本で今も奮闘している被さい者の方々に、元気いっぱいのエールを届けたいと考えています。

IMG_1342.JPG

IMG_1318.JPG

IMG_1319.JPG
施設は日本からの支援で建てられており、外壁には日本語でたくさんのメッセージがたくさん書いてありました。先生方に今回の塗り絵を趣旨を説明すると、快諾してくださり、早速授業の中で子どもたちに取り組んでいただけることになりました。

IMG_1289.JPG
元気いっぱいの子どもたち。


保育園3クラス、プライマリースクール4クラス、総勢112名の子供たちによる、くまもん大塗り絵大会の開幕です!塗り絵をする子供たちの様子は、次のブログでご紹介します。

猟犬
posted by resultsjp at 20:04| Comment(2) | ケニア

リザルツの祝日

本日はわれらがゴッドマザー、白須のお誕生日です。色紙と凧を2つ職員一同からプレゼントしました。ケニアのスタッフも凧を作ってくれました。

東京組のたこ.jpg
東京組の凧

IMG_1263.JPG
ケニア組の凧

IMG_1260.JPG
ケニアでの凧揚げ

昨年のお誕生日はあいにく白須は海外出張中でしたが、今年は皆で一緒にお祝いができました。
すると、スタッフへ白須からキンカンがプレゼントされました。なんでも白須が海外出張へ行く際には、キンカンと蚊取り線香は必需品だそうです。

DSCN0244.JPG
いただいたキンカン

今後も元気で職員のみならず、周りの方々をもしっかり叱咤激励してくれることでしょう。(か)
posted by resultsjp at 14:44| Comment(5) | 情報