2016年11月17日

旅便りvol11 Essumba特集F

皆さま、こんにちは。
スワヒリ語、エスンバで使われるルヒヤ語、キスムで使われるルオ語。全部勉強しろと言われます。白石です。
スワヒリ語はキスムで本を買い、少しずつですが、勉強を始めています。

SDIM0982.JPG

エドワードが「ファミリー」と言われるコミュニティーのリーダーたちを集め、「陸をファミリーに入れよう」と言うと、全員が一斉に手を挙げてくれ、「ファミリー」入りを果たしました。

===

白須さんがエスンバを訪問した際に、総重量70Kgの大荷物を持ってきてくださいました。

今日はその中にあった、ポリオのポストカードを配布しました。

SDIM1020.JPG

SDIM1022.JPG

SDIM1021.JPG

SDIM1017.JPG

SDIM1016.JPG

SDIM1014.JPG

SDIM1013.JPG

SDIM1011.JPG

SDIM1010.JPG

SDIM1009.JPG

SDIM1008.JPG

SDIM1006.JPG

SDIM1004.JPG

私はこれまで、ポストカード配布だけではなく、
リザルツ伝統の「凧揚げ」をし、

G0020953.JPG

詳細はこちらから。

そして、熊本支援の願いを込めた「くまモン塗り絵」をし、

thumb_IMG_4174_1024.jpg

thumb_IMG_4188_1024.jpg

thumb_IMG_4192_1024.jpg

thumb_IMG_4190_1024.jpg

詳細はこちらから。

他にもエドワードとともにエスンバを歩き回り、

SDIM0488.JPG

スナノミ症の現状を目の当たりにしたり、色々なことがありました。

SDIM0681.JPG

エスンバ、そしてこの地に住む人たち全員が「ファミリー」であり「故郷」です。

SDIM0994.JPG

SDIM0932.JPG

SDIM0522.JPG

SDIM0930.JPG

しらいし
posted by resultsjp at 20:09| Comment(3) | 情報

薬箱を海外へ!

日本の「置き薬」が海外に広まり注目を集めています。

4987062434003_01.jpg

おなじみ「キンカン」は日本リザルツ職員の愛用品です。

図1.png

スタッフ長坂は寄稿まで。

こうした良質な家庭用医薬品を開発途上国にも広げたい…
代表の白須と長坂は、11月7日に内閣官房高官、11月15日にJICAの理事や審議役を訪問し、今後の可能性を模索しています。

日本の薬箱の仕組みが、開発途上国の医療の解決策につながるといいですね。

(長介)
posted by resultsjp at 14:49| Comment(3) | 情報

秋のGaviキャンペーン開催中!議員会館・各省庁の行脚をしております。

皆様、こんにちは。

今週は、秋のGaviキャンペーン開催!ということで、Gaviの手作りおまとめ冊子を手に、衆参両議員会館、外務省をはじめとした各省庁巡りをしています。

IMG_8332.JPG
(議員会館の中から見える国会議事堂)

IMG_8333.JPG
(もう一枚)

ご好評をいただいた「誰でもわかる!華麗なるGaviまとめ」シリーズも、この秋のGaviキャンペーンの一環でした。

議員会館を巡っての実感としては、以前なら、「Gavi?カビの一種ですか?それともワイン?」くらいの反応だったのに、皆様、お忙しい中、説明に耳を傾けて下さり、

「あ〜知ってるよ!よくビラを見ますよ!」

というお声をたくさんいただけまして、Gaviの認知度が上がっている!と嬉しくなりました。

道端では関心のありそうな市民の皆様にもお渡ししてまいりました。

11日の津波募金でのビラ配りでも、Gavi認知度アップのためチラシを撒きまくったので、この11月はかなり頑張っております!

各省庁の担当者の皆さまも、丁寧に対応をしてくださり、ご意見も頂戴できまして、とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

Gaviのアドボカシー活動、今後もがんばりますので、皆様、引き続きお力添えをよろしくお願い致します。

(いけのり)
posted by resultsjp at 14:36| Comment(3) | GAVIキャンペーン

熊本市幼稚園行脚の様子が新聞に!

10月末、スタッフの池田は、熊本市におまもりブックを届けに行きました。

IMG_0683.JPG

そのときの様子を書いた寄稿が、11月6日付の熊本日日新聞に掲載されました。

池田の幼稚園行脚とイベントの様子はこちらを参照。
おまもりブックを熊本へ!!第二弾‐熊本市幼稚園行脚と新幹線フェア(10/28-10/30)‐
http://resultsjp.sblo.jp/article/177482814.html

IMG_0682.JPG

10月17日付の熊本日日新聞朝刊には、スタッフ長坂の寄稿が載りました。

おまもりブックの輪。今後、釜石にも広がっていきます。

PDFはこちらからダウンロードできます。
http://resultsjp.org/wp/wp-content/uploads/2016/10/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%B7%A8%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88.pdf
(長介)
posted by resultsjp at 13:19| Comment(3) | 情報

誰でもわかる!華麗なるGaviまとめD

皆様、こんにちは。

これまで日本リザルツが作成したアドボカシーペーパーの中から、選りすぐりのペーパーをご紹介しながら、Gaviを知っていただくこのコーナー。

 (前回までの記事はコチラ

最後となる今回は、日本政府のGaviへの拠出状況が一目でわかるアドボカシーペーパーをご紹介したいと思います!

第二回でもご紹介させていただきましたが、おさらいのためまずは再度こちらのペーパーを!

【近年の日本のプレッジ状況を振り返ってみる(2014〜2015年)】
20161114_02.png

右端の方に日本が。少なさに泣けてきますね…

詳しくご覧になりたい方は、コチラからPDFをダウンロードください。


次はこちらです。
【総額75億ドルの拠出金の誓約の中、 G7の一国として、日本はこのままでいいのかっ!?】
20161114_03.png

…プレッジゼロ。

詳しくご覧になりたい方は、コチラからPDFをダウンロードください。


そして次はこちら。釣りキチ三平のつぶやきがミソです。(クレジットを入れているものの、怒られたらごめんなさい)

【2016〜2020年のGavi へのプレッジ額比較(G7とビルゲイツ財団)】
20161114_08.png

詳しくご覧になりたい方は、コチラからPDFをダウンロードください。

こちらは、各国のプレッジ額を縦に積み上げたグラフです。日本の割合とっても薄いですね。

【参考 Gavi発表資料:2016年〜2020年のプレッジ情報(合計:95億ドル)】
20161114_09.png

最後にグローバル・ファンドへの拠出額とGaviへの拠出額の比較です。大きな開きがあります。


【Global Fund と Gavi への拠出額上位12カ国中の日本の貢献度】
20161114_10.png

詳しくご覧になりたい方は、コチラからPDFをダウンロードください。


そして、最後に!近年のGavi思い出写真の数々をまとめたものを…

【Gavi 思い出のアルバムコーナー】
20161114_22.png


GaviCEOのセス・バークレー氏と安倍昭恵夫人が、「ハイチーズッ!」はしていませんが、一緒に写っている TICAD Yでの記念写真も…



というわけで、5回に渡ってお届けして参りました「誰でもわかる!華麗なるGaviまとめ」いかがでしたでしょうか。

日本が世界の保健のリーダーシップを執っていくためにも、ワクチンと予防接種のための世界同盟、Gaviへのさらなる協力をぜひ!

Gaviのホームページはコチラです。

Gaviワクチンアライアンス



お問い合わせもお待ちしております!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人日本リザルツ(担当:池田)
http://www.resultsjp.org
Tel: 03-6268-8744 Fax: 03-3597-3448
--------------------------------------------------------


Gavi関連の記事はコチラから。

(いけのり)
posted by resultsjp at 09:00| Comment(3) | 情報