2016年11月20日

釜石生活P 〜NHKローカルニュース効果〜

11月17日の開所式の模様が、その日の夕方のNHKローカルニュースで報じられたと前回のブログに書きましたが、翌日にはその効果がありました。
来所がお一人と、お電話が2件ありました。
来所された方は、養護教諭をされていた方で、「保健室でいろいろなことがあり、もっと勉強しないと、子どもを守れない」という気持ちになられて、退職され、今は出られるだけ研修やシンポジウムなどに出席し、子どもの支援者としてのスキルを高めている、という志の高い方でした。1時間くらい、いろいろなお話を伺えて勉強になりました。「子どもの安全な居場所になってほしい。そういう場所が釜石にもできてうれしい」と話されました。
お電話の方は、改めて来所されることになりました。
やはり、テレビ、新聞効果は大きいですね。それに、市が発行する広報誌にも載せていただけるので、ありがたいことです。
このお部屋が段々とにぎやかな相談室になっていきそうです。(鈴木)

相談室.png
posted by resultsjp at 23:49| Comment(3) | 東北復興支援