2017年02月15日

全国からどんどんシューズが!

日本リザルツが始めた運動靴回収事業、Q&AAA(トリプルエー)+プロジェクト。
集計できている限り、すでに全国から776足のシューズが届いています!

今日もスナノミガールことインターンの湯浅さんがお手伝いに来てくださいました。

IMG_1218.JPG

エスンバ村にも行ったことがある、好奇心旺盛な大学生です。
運動靴を送って下さった方のリストを作成してもらいました。

IMG_1219.JPG

夢はケニアで先生になることだそうです。頑張ってほしいですね!

IMG_1220.JPG

スナノミお姉さん(?)こと、スタッフ長坂も負けじとお礼状作成に奮闘します。

前回のケニア視察の際にエスンバ村に150足を寄贈しました。
現在、集計できているのは776足ですが、箱はもっとあるので、すでに2〜3000足でしょうか。

応援団も増えています。
来月には学生さんたちが2000足ものシューズを寄贈してくださるというお話も出ています。
そして、1万足集められそうな企業の方からもどんどん協力の声があがっています。

【お知らせ】Q&AAA+プロジェクトで靴をお送りいただく際の注意点について。
以下、靴を送付する際の注意点となります。靴をお送りいただく際には、御一読をお願いいたします。

【注意点】
-きれいに洗った運動靴であること
-上履きやバレエシューズは不可です
-サイズに制限はありません
-送料はご自身で負担となります

【発送先住所】
〒 100-0013 東京都千代田区霞が関3-6-14 三久ビル503
日本リザルツ長坂宛

詳しくは日本リザルツの公式WEBサイトのトップページをご覧くださいませ。
http://resultsjp.org/top-japanese

みなさまの1足をお待ちしております!

(長介)
posted by resultsjp at 17:13| Comment(2) | 情報

2017年02月13日

まだ間に合う!2/18(土)「子どもファースト」離婚講習会 開催のお知らせ

「離婚と親子の相談室 らぽーる」では「子どもファースト」離婚講習会を2月18日(土)に開催いたします。

無題.png

この講習会は「親が離婚しても子供の幸せを守る」をテーマに、養育費や面会交流について理解を深めるための講座です。

ご参加希望の方は下記をご参照くださいませ。

第2回子どもファースト」離婚講習会
日時:   2月18日(土)午前10時〜12時
場所:   千代田区霞が関3-6-14 三久ビル5階
参加費:  2,000円
配布物:  離婚に関するオリジナル小冊子、共同養育計画書
申込方法: 2月17日(金)午後5時までに、
ikenori@resultsjp.orgへメールにて、参加の旨をご連絡お願いします。


※ メールの件名は、【子どもファースト】とご記入ください
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
子どもファースト離婚 申し込み票
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◎ お名前 (      )
◎ ご所属 (         )
◎ ご役職 (      )
◎ メールアドレス (       )
◎ 電話番号 (       )
◎ 講師の方に聞きたいこと:
◎ その他コメント:
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


posted by resultsjp at 12:57| Comment(2) | 情報

Q&AAA+プロジェクト、靴の勢いが止まりません

日本リザルツが始めた運動靴回収事業、Q&AAA(トリプルエー)+プロジェクト。

Yahoo!ニュースや朝日新聞の記事掲載効果もあり、全国から運動靴が続々と集まっています。

IMG_0251.JPG

今日もスナノミ担当のスタッフ長坂が心を込めて、お礼状を送付します。

IMG_20170204_114418.jpg

朝日新聞へ記事を寄稿したスナノミお姉さんです。

IMG_0252.JPG

あれ?いつもとちょっと雰囲気が違いますね。
どこでしょう???

IMG_0253.JPG

いつもはメガネのスタッフ長坂。
霞が関の某魔法使いの「メガネをしない方がいい!」というリクエストに応え、今日からコンタクトにしたそうです。

【お知らせ】Q&AAA+プロジェクトで靴をお送りいただく際の注意点について。
以下、靴を送付する際の注意点となります。靴をお送りいただく際には、御一読をお願いいたします。

【注意点】
-きれいに洗った運動靴であること
-上履きやバレエシューズは不可です
-サイズに制限はありません
-送料はご自身で負担となります


【発送先住所】
〒 100-0013 東京都千代田区霞が関3-6-14 三久ビル503
日本リザルツ長坂宛

一足でも多くのご協力をお願いいたします!
(長介)
posted by resultsjp at 11:19| Comment(2) | 情報

釜石生活㊳ 〜親子交流会"ものづくり"〜

無題.png

2月12日(日)、親子交流会を行いました。
全国的にインフルエンザが流行っていますが、釜石市でも学級閉鎖になっているクラスもあるそうで、今日の親子交流会も、申し込みをされたのに参加できなかったお子さまが5名もいらっしゃいました。
そんなわけで、こじんまりと実施しました。

初めに動画で作り方のビデオを見ていただいてから、ブレスレット作成に取り組んでいただきました。
親は子の、子は親のを作り、メッセージカードを添えて贈りあいます。

B-4.png

B-1.png

親子で、互いに初めての作業を行ううえで、はじめは戸惑いもありましたが、皆さん、協力し合い、褒め合いながら行えました。中には、時間内に家族4人分作成された親子もいました。
キットは持ち帰れたので、しばらくは夢中で、いろんな編み方のものをいろんな方へプレゼントされることでしょう。
キットの中身も充実していて、皆さんに大変喜んでいただけました。

K.png

最後に、作品を並べて鑑賞タイムを設けました。

B-3.png

アンケートからは、「娘は動画を見ただけでやり方をつかんでいて、私の方が教えてもらいながら作りました。娘の成長に感動しました」とか、「家では〇〇しなさい!と命令口調だけど、今日は穏やかな時間を親子で過ごせました」などの感想があがっていました。
暖かくなったらアウトドアのアクティビティもやりたいので、スタッフにとっても、今日はよいウォーミングアップとなりました。
2月19日(日)は、親子交流会第2弾、調理実習です。

調理実習.jpg

奮ってご参加ください! (鈴木)
posted by resultsjp at 00:22| Comment(2) | 東北復興支援

2017年02月12日

運動靴の片づけ

本日は、皆様からお送りいただいたスナノミ症対策のための大量の運動靴を片付けるため、再びボランティアとインターンの方々に集まっていただきました。

午前中はボランティアの方お二人、午後はインターンのお二人です。インターンの方には先日も運動靴の片づけを手伝っていただきました。感謝感謝です。

先日のお手伝いについては下記をご参照ください。
http://resultsjp.sblo.jp/article/178688521.html

IMG_0036.JPG
運動靴の片づけ中

IMG_0037.JPG
運動靴の片づけを終わって

IMG_0038.JPG
片づけ終了後

箱でいっぱいだった部屋もスッキリしました。
(か)


posted by resultsjp at 18:37| Comment(2) | 情報