2017年02月09日

旅便りvol21"第3回スナノミキャンペーン特集"

皆さま、こんにちは。
お久しぶりです。白石です。

旅便りVol20を更新したのが1月21日、10日以上も間を空けてしまいました。申し訳ありません。

今回は皆さまからのご支援のおかげで目標金額を達成したクラウドファンディング。

ケニア最貧困地域でスナノミ症を治療・予防し、生活改善へ!
TopPhoto.png
https://readyfor.jp/projects/jigger_campaign

そして、走り出した”第3回スナノミキャンペーン”の準備の様子を書き綴ろうと思います。

2週間続けて停電だったためカメラが使えず、今回は写真なしです。申し訳ありません...。

===

・開催場所を決めなければ!
今回のキャンペーンでは、70万人が住むブニョレ地域全域を対象としています。
そのために1箇所での開催では全くカバーしきれません。まずは8つの地区に分けました。

そして各地区で開催場所を決めていきます。

それが、大変なんです。

開催予定の3月は雨期真っ只中。雨風をしのげる場所でなくてはいけません。
エドワードとともに学校、教会、コミュニティーセンターなどを歩き回り決めていきました。

・薬を確保しなければ!
今回のキャンペーンでは400名の治療と、400家屋の洗浄・予防を目標としています。
そのためには、薬が大量に必要になります。薬を売っている薬局も限られていて、ケニア全域での医療従事者のストライキ以降、価格はどんどん上がっていく一方です。
限られた財源、限られた期間のため、薬局をしらみ潰しに当たっていきます。

こちらについては、やっと1つの薬局を通じて仕入れ値で購入できるようにしました。

薬局でのエドワードの熱弁をみなさまにもお伝えしたい!

・人手が足りない!
各開催場所で治療を行ってくれるボランティアが必要です。さらに各開催場所で信頼出来る責任者も必要です。

しかし学校が始まっているため、学生は学校へ行ってしまっています。トウモロコシの種まきの季節とも重なり、人手が足りない!

学校が終わる夕方に実施したり、人が集まる教会での実施にしたりと、調節に調整を重ね、ボランティアメンバーを確保していきました。

総勢125名!(各開催場所15名+看護師5名)

これが1番大変でした。

===

そしてやっとの思いで準備万端な状態に!

ついに動き出した"第3回スナノミキャンペーン"ですが、エスンバ村が抱える問題はスナノミだけではありません。そして私に残された期間はたった半年です。
スナノミだけではなく、エスンバだけではなく、どうしたら「より良い世の中」になるのか考え、動いていきます。

しらいし
posted by resultsjp at 22:05| Comment(2) | 情報

インターン生、テレビ出演

日本リザルツのインターン生、春日桃子さんと湯浅春奈さんは大忙し。

IMG_1208.JPG

今日は、参議院議員秋野公造先生、佐々木さやか先生とともに公明新聞のテレビ取材を受けました。
インターンの春日さんと湯浅さん、実はエスンバ村に行ったことがあるスナノミガールなのです。
スナノミ抑止について、訴えました。

そして、秋野先生は昨年12月、日本リザルツの代表白須と長坂と一緒にケニアを視察。
医師の経験も活かし、スナノミ患者の治療もされました。
視察後の会議の様子はこちらを参照。
スナノミ会議開催!
http://resultsjp.sblo.jp/article/178375130.html

IMG_1198.JPG

お陰様で靴はこんなに。
まだまだ、全国から運動靴を受け付けております。
運動靴の送付についてはこちらを参照くださいませ。
http://resultsjp.org/top-japanese

(長介)
posted by resultsjp at 19:47| Comment(2) | 情報

LAMP法講習会

今日はLAMP法という結核遺伝子検査法の講習会が開かれました。

IMG_1202.JPG

参加者は、インターンの春日桃子さんと湯浅春奈さんなどです。

LAMP法は栄研化学株式会社が開発した結核遺伝子検査法です。他の方法に比べて簡単なのが特徴で、この方法が出来たことで、開発途上国の医療施設やスタッフでも結核菌を正確に検出することが可能になりました。
昨年には、LAMP法が世界保健機関(WHO)の推奨を受けました。

IMG_1204.JPG

IMG_1206.JPG

みなさん楽しそうに受講されていました。

こうした日本の技術が普及することで、世界の結核抑止が進むといいですね。
(長介)
posted by resultsjp at 14:34| Comment(2) | 情報