2017年02月18日

「子どもファースト」離婚講習会(第2回)を開催しました

離婚と親子の相談室らぽーるで「子どもファースト」離婚講習会を開催しました。

無題.png

「親が離婚しても子供の幸せを守る」をテーマに養育費や面会交流について理解を深めるための講座です。

IMG_2674.JPG
講座で使ったオリジナル冊子と養育計画書

前回は離婚の種類・養育費・ADRについての詳しい説明が中心でしたが、今回は「子どもにどう離婚を伝えるか」についての具体的な説明に重点が置かれました。

年齢によって離婚の受け止め方がまったく異なるため、伝え方も異なってきます。
乳幼児(0〜3歳)、就学期の前期(3〜6歳)、小学生の時期(6〜12歳)、中高生の時期(13歳〜)の4段階で解説をしました。

参加者の皆さまからは、

・以前、離婚をにおわせた時に、子どもから「私はどうなるの?」と聞かれたことがあり、反省している。
・離婚の本当の原因についてどこまで話すか、いつ話すかのタイミングが難しいです。

といったご感想があがっていました。

簡単に答えが出るものではないのですが、離婚を決意した時には、一番いい形で子どもたちに伝えられるようにしたいですね。
大切なのは、子どもたちに「自分のせいで離婚したのではない」というのをきちんと理解してもらうことです。

離婚後のトラブルを未然に防ぎ、養育費・面会交流について正しく理解される人が増え、寂しい気持ちになる子どもたちが減っていくように、今後もがんばっていきます。


次回開催は、3月18日(土)です。
ご参加希望の方は下記をご参照くださいませ。




第3回子どもファースト」離婚講習会
日時:   3月18日(土)午前10時〜12時
場所:   千代田区霞が関3-6-14 三久ビル5階
参加費:  2,000円
配布物:  離婚に関するオリジナル小冊子、共同養育計画書
申込方法: 3月17日(金)午後5時までに、ikenori@resultsjp.orgへメールにて参加の旨をご連絡お願いします。

※ メールの件名は、【子どもファースト】とご記入ください
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
子どもファースト離婚 申し込み票
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◎ お名前 (      )
◎ ご所属 (         )
◎ ご役職 (      )
◎ メールアドレス (       )
◎ 電話番号 (       )
◎ 講師の方に聞きたいこと:
◎ その他コメント:
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

皆さまどうぞご参加ください。

posted by resultsjp at 10:36| Comment(2) | 情報