2017年04月23日

世界銀行の春季会合セミナー参加 (続)

本日は、世界銀行のKim総裁や、インドのタタ財閥のタタ会長も登場する栄養改善に関するメインイベント。JICAの戸田上級審議役も質問とコメント役で流暢な英語を披露されました(勿論、IT技術がコミュニケーションを各段に改善する個人的事例を含めて、素晴らしいものでした)。
それに、本ブログにはたびたび登場するアフリカの歌姫のイボンヌも、短いながらも栄養改善への熱烈なメッセージと、その美麗な歌声を披露して、収容しきれない満員の観衆から万雷の拍手を浴びていました。
IMG_20170422_121248.jpgIMG_20170422_123351.jpgIMG_20170422_124751.jpgIMG_20170422_131410.jpgIMG_20170422_131946.jpg
また、IMFのラガルド専務とムニューヒン財務長官という超大物同士の米国経済を巡る対談もあり、マスコミを巻き込んでの大聴衆。世界の政治の一つの中心であるワシントンDCらしい光景です。
もう一つの世界の政治(と経済)の中心は、アフリカでしょうか。アフリカへの投資(インフラ、農業支援、栄養改善等を含め)を巡る会場は、非常に多くの人々が集まり、次回はより大きな部屋に会場変更が必要だと声が挙がるほど熱気に溢れていました。
もう一つの世界の政治の中心である中国が(中国から参加されたらしい聴衆は散見しますが)、こうした舞台に殆ど登場しないのも、難しい現実の一端を垣間見せてくれます。
IMG_20170422_161828[1196].jpg
(中)
posted by resultsjp at 16:03| Comment(2) | 情報

釜石生活55 〜東北の桜〜

5月から始まる弁護士相談会、親共育プログラム、親子交流会(ホースセラピー)等のイベントのチラシができるたび、保育園、こども園、幼稚園、小中学校、生活応援センター、子育て支援センターなどの関連各所へ配ります。
釜石は広い街で、これらの関係各所を全部回ると1日では足りません。でも、車で1校1校訪ねて行くことで道も覚えますし、何より、学校側との信頼関係構築につながるので、出かけて行く機会を大切にしています。

桜の名所や、岩手県内の温泉情報などもいただけることもあり、早速、先週、帰りに桜の名所を通ってみました。
ちょうど満開で、その日は、車の中が砂だらけになるほど強風が吹き荒れてましたが、東北の桜は忍耐強く凛としていて素敵でした。

IMAG1259.jpg

IMAG1263.jpg

IMAG1264.jpg

このところ、お花の話題が続きますが、冬が厳しく長い分、お花がいっぱい咲く春を楽しみたい北国の人の気持ちも併せてお伝えしたいと思います。(鈴木)
posted by resultsjp at 15:26| Comment(2) | 東北復興支援

釜石生活54 〜すみれちゃん〜

先日、仮設住宅の前の、石がゴロゴロの場所にけなげに咲くすみれ1輪に励まされた、というブログを書きました。
http://resultsjp.sblo.jp/article/179368003.html

その後、「青葉通り こどもの相談室」に小包が届き、品名に「すみれちゃん葉書」と書いてあり、「なんだろう?」と思いながら開けてみると、こちらの葉書でした。
170425縺吶∩繧後■繧・s.jpg

すみれちゃん 裏.png

誰からも何も聞いていなかったので、うれしいサプライズプレゼントになりました。粋な計らいです。
私が"すみれちゃん"に励まされたように、この葉書を手にした方も"すみれちゃん"からたくさんの勇気と元気を受け取られることと思います。

そして、本家本元の"すみれちゃん"はどうしているかとみてみると…
なんと、なんと!
すみれ2厘.png

家族が増えていました。
すみれちゃん、感動をありがとう〜 (鈴木)
posted by resultsjp at 11:52| Comment(3) | 東北復興支援