2017年04月30日

ガザビジ!がテレビで放映!

日本リザルツは国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のキャンペーン事務局をしています。
UNRWAと日本リザルツが共催するガザ起業家報告会の様子が、TBSのニュースで紹介されました。
IMG_1521-f41f3-thumbnail2.jpg

ガザ地区が抱えている大きな問題の1つが失業です。
パレスチナ中央統計局によると、2014年のガザの失業率は43%と世界で最も高く、中でも、若者の失業率は60%〜70%と言われています。長期化する紛争に加え、大学を卒業しても仕事がないため貧困に喘ぐ日々…ガザの若者たちは二重の苦しみを抱え、先の見えない日々を過ごしているのです。
この状況を打開するために発足したのが、JAPAN GAZA INOVATION CHALLENGE(ガザビジ!)なのです。

放送の様子はこちらからご覧いただけます。
No:1 希望とは生きること ガザの女性起業家が語る夢 (1)
https://www.facebook.com/tbsnews/videos/1421241837943235/
No:2 希望とは生きること ガザの女性起業家が語る夢 (2)
https://www.facebook.com/tbsnews/videos/1422025544531531/
No:3 希望とは生きること ガザの女性起業家が語る夢 (3)
https://www.facebook.com/tbsnews/videos/1422025544531531/

テレビでの放映を通じて、ガザビジ!への応援団が増えることを願っています。
(はるか)
posted by resultsjp at 21:26| Comment(3) | 情報

模様替え in 釜石

『こころのケア』、大事なことだと理解している一方、自分が利用するとなるとちょっと・・・、と抵抗感をお持ちの方もいらっしゃると思います。釜石でのこどもの相談室、多くの方々に知って頂き、かつ、気軽に足を踏み入れて頂くため、また少し工夫をしてみました。外の通りから見える場所に、国内外の子供たちから送られてきたくまもん塗り絵のコピーを、手作りの花や動物と一緒に作品展として掲示してみました。どうでしょう、何をやっているのか知りたくなりませんか。(トミー)

DSC_0122.JPG

ご紹介が遅れました。ガラス越しに移っているのが、私トミーです。どうぞよろしくお願いいたします。

posted by resultsjp at 18:44| Comment(2) | 岩手の今

釜石での5S活動

みなさま、5S活動をご存じですか。日本の製造業で始まり、今では医療を含むサービス業や海外でも応用されている製品の質の改善のための活動です。私が3月まで所属していた病院も、5S活動に取り組むことで、医療の効率性を高めるだけでなく、医療事故を防止し、患者様へ提供する医療の質を改善することに成功していました。

先日は、日本リザルツ釜石事務所で5S活動を行ってきました。物品を種別ごとに区画分けをし、かつ、在庫も一目で確認できるようレイアウトの工夫、お部屋のお掃除等を行いました。業務が効率化するだけでなく、支援者側も働きやすい環境、そんなイメージでお部屋を整えました。癒し系の謎のキャラクターもよいスパイスになっていると信じて。(トミー)
DSC_0120.JPG
DSC_0118.JPG




posted by resultsjp at 18:19| Comment(2) | 岩手の今