2017年05月11日

HPLFに関するNGO・外務省意見交換会プログラム

11日、HPLFに関するNGO・外務省意見交換会プログラムが開かれました。
多くのNGOが参加し、闊達な意見交換が行われました。

私も出席し、以下のコメントをさせていただきました。


困っている人の声なき声を拾うこと。これが誰一人取り残さない社会(SDGs)の真髄です。
絶対的貧困層のケニア・エスンバ村には、薬はもちろん水も食べ物もありません。
スナノミ症もまん延しています。
人々は絶望の淵に立ち、子どもたちには笑顔がありません。
5月16日に日本リザルツの代表白須と私は日本を出国し、このエスンバ村に行ってきます。

こうした人たちに目を向け、手を差し伸べることが必要なのではないでしょうか?
思いやりのある世界の実現に向け、皆様には、現地を見て、生の声を拾っていただきたいと願っています。


外務省での会議後は、経済産業省の前で行っているつなみ募金に合流。参加されたNGOの皆様も、丁度、つなみ募金の実施場所を通られたので、チラシをお渡しし、活動を見ていただきました。
今度は皆様と一緒にチラシ配りアドボカシーしたいですね!
(はるか)
posted by resultsjp at 16:34| Comment(3) | 情報

弁護士会館前にてチラシ配り

気温が上がり、日差しが強くなってきましたね。

さて、本日は、霞が関の、日本郵政や弁護士会館前にて、らぽーるのコミュニケーションセミナーのチラシ配りをしてきました。

IMG_9471.JPG

セミナーに参加されずとも、離婚の際に子どもの幸せを第一に考えることや、ADR(裁判外紛争解決手続き)などの方法があったりすることを、一人でも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

IMG_9470.JPG

弁護士会館前にてチラシ配りをしていると、日本橋さくら法律事務所の上野晃先生が通りかかり、応援してくださいました。
ありがとうございます!
(大川)
posted by resultsjp at 14:43| Comment(3) | らぽーる