2017年09月15日

ケニア食堂はじめます

私たち日本リザルツは、途上国の女の子に栄養教育をするため、ケニアで食堂をはじめます。そのため、クラウドファンディングサイトReadyforにて、費用を集めるファンディングを実施しています。ケニアの現状を知っていただくため、本日は小学校のお昼の風景をご紹介します。お弁当の中はお豆です。確かに植物性たんぱく質が豊富ですが、成長期にはビタミン、ミネラルなどを含む食物もとりたいものです。

SDIM1591.JPG

https://readyfor.jp/projects/13447

ケニアでは、5歳未満のこどもの4人に1人は、栄養不良により発育に問題を抱えています。毎年7000人の乳幼児が結核に感染し、なかには命を失う子どもたちもいます。結核予防にはワクチンが有効ですが、栄養バランスの良い食事が欠けるとワクチンの効果は十分に発揮されません。

そこで日本リザルツは、貧困のため進学できず、栄養に関する知識のないスラム街に住む10代の女の子を対象にケニア食堂を開店します。家族の健康を守るために何を食べたらいいのか、一緒に調理をしながら実践的な知識を学習します。そして、出来上がった料理は、ケニアのスラム街に住む子どもたちと一緒に美味しく頂きます。

もしよろしければ、私たちのプロジェクトに支援いただければと思います!また、応援の投稿やシェアいただけると非常に嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。(トミー)

https://readyfor.jp/projects/13447

IMG_3405.JPG
IMG_3741.JPG
posted by resultsjp at 19:04| Comment(3) | 情報

【釜石の青空】

image1 (2).JPG


釜石の空は快晴ですっ!
秋風も吹き始め、初秋の表情を見せています。
釜石へ移住し2週間。
少しずつではありますが、皆様のお力を受けながら楽しく仕事しております。

お近くにお越しの際は釜石市『青葉通り こどもの相談室』へ是非お立ち寄りください。


【釜石市 青葉通りこどもの相談室 和賀】
posted by resultsjp at 17:11| Comment(4) | 情報

【さとにきたらええやん】

image1 (4).JPG


 関係機関からのお誘いで、東北では初めてとなる自主上映会に参加させていただきました。
大阪市西成区釜ヶ崎、この地で38年間も活動を継続している『こどもの里』を舞台にしたドキュメンタリー映画。
 その土地に住む様々な親子の問題を『子の視点』、『親の視点』、『支援者の視点』など複数の立ち位置から見つめている映画です。ここで詳細を述べることは控えさせていただきますが、『家庭』、『子育て』、『コミュニティー』、『貧困』など現代社会において潜在しつつも公開されにくい社会問題にフォーカスを当て、多くの問題提起を観客の心に点す映画の一つだと感じました。多地域で自主上映しているようですので、機会があれば是非ご観覧くださいませ。
 映画の中でもフォーカスされている『貧困』は我が国においても大きな課題であり、特に『子どもの貧困』は大きな問題となっております。平成25年国民生活基礎調査において、子どもの相対的貧困率は16.3%、ひとり親世帯の相対的貧困率は54.6%と極めて高い数値を示しており、海外と比較してもこの数値は高いものとなっています。
 岩手県盛岡市で実施された『盛岡市ひとり親世帯の子どもの生活実態調査(2016、母子家庭1173件を調査)』において母親の就労率が91.6%と高い数値を示した一方で【過去1年間に食料を買えなかったことがある】が47.4%と高い数値を示し、ここ岩手県においても『子どもの貧困』が現実にあり【空腹を我慢している子ども】がいるという事実が浮き彫りとなりました。この調査結果は色々な問題を露わにしております。
 銀幕の向こう側だけではない身近な子どもの問題を如何にキャッチできるか・・・。今後も地域の支援者と共に考え、行動・連携していきたいと決意を新たにした映画のお話しでございました。


【釜石市 青葉通りこどもの相談室 和賀】


posted by resultsjp at 16:56| Comment(4) | 東北復興支援

インターン浅松の初ブログ投稿 セーブザチルドレンの会合に参加しました!

9月11日からインターンをしている浅松 千瑛(あさまつ ちあき)です!

ブログ用写真.jpg

今日はセーブザチルドレンでWFPを招いた会合に参加しました。
一人で会合に参加するのは初めて...き、緊張する〜!!!

今回の会合では、栄養に関してセーブザチルドレンさんのベトナムでの活動
今後、2020年までの栄養に関する国際イベントについての話をしました。

まだインターン始めて4日目ですが、日本リザルツにいると、
どんどん新しい知識や出会いがあるので本当にいい経験になります。
まだまだ経験は浅いですが一生懸命がんばります!!!
posted by resultsjp at 16:56| Comment(3) | 栄養