2018年02月03日

【緊急】ドイツ大連立協議>NGOが金融取引税でtwitterアクション、協力を!

              シュルツ党首.jpg

ドイツのGroko( Große Koalition「大連立」 の略)協議が4日までに合意を得るべく最終ラウンドに入っています。この動きに対し、オックスファム・ドイツは金融取引税を求めて、関係政党(3党)の指導者に対してtwitterアクションを行っています。

今回このアクションへの国際的なサポートを依頼するメールが届きましたので、紹介するとともに、ご協力をお願いします。

https://schlussmitausreden.oxfam.de/ にアクセスしここからツイートしてください

<オックスファム・ドイツからの依頼>
…前略…
大連立協議は今週末最終ラウンドに向けて行われていますが、この最終的な連立協定には野心的なFTT(金融取引税)を導入しその収入をグローバルな貧困と気候変動対策へ配分することを必ず含めること、このことを関係する政党に要求します。さらに、新政府が設置されたなら直ちにかつ確実にFTTが実施されるように力を入れてください!

残念ながら、それは(アクションを呼びかけているWEBサイトは)すべてドイツ語ですが、あなたがたが行動を取ってくれると私は確信しています。私たちは国際的な支援を受けることができればたいへんハッピーです!

PIA SCHWERTNER |懐中電灯Kampagnenkoordination Finanztransaktionssteuer

◎ツイッターの文面は、以下の通りのようですので、そのままツイートしてOKです。
「貧困緩和と気候変動対策のための強力な金融取引税のない新たなGrokoはない! 最初の100日間にあなたの約束を守ってください!」

※ドイツ大連立に関する最新報道
【日経新聞】ドイツ大連立、協議大詰め 医療保険・雇用なお溝(2月3日朝刊

★写真は、大連立協議の一方の当事者の、シュルツSPD党首

(報告:田中徹二・グローバル連帯税フォーラム/日本リザルツ理事) 
posted by resultsjp at 13:34| Comment(1) | 情報

KANGEMI 幼稚園

Results Japan 長坂さん、NairobiスタッフのCalvince
CHVのメンバーと一緒に幼稚園の調査に行ってきました。
安全を考え、警察の方も同行しています。

IMG_0616[1].JPG

IMG_0602[1].JPG

KANGEMIにある幼稚園の園長先生に、幼稚園の園児数、教育方針・カリキュラム、授業料等を聞きました。
その他、地区内の幼稚園の数や現状なども教えて頂きました。

IMG_0596[1].JPG

IMG_0595[1].JPG

続いて教室に案内して頂きました。授業風景を見学しました。
突然の来訪者にも関わらず、子どもたちは温かく出迎えてくれました!
教室内は照明がない為、洞窟のようでした。また窓がなく、換気も出来ない状況です。

IMG_0612[1].JPG

IMG_0626[1].JPG

続いて2階に上がりますが…(驚)
その様子は、来週のブログにてお伝えさせて頂きます。

KANGEMI内では、貧富の格差は非常に激しいことが問題になっています。
富裕層が通っている幼稚園も調査をして来ましたので、随時情報を更新させていただきます。

おまけ
IMG_0639[1].JPG

                                        〈SHINGO〉

posted by resultsjp at 06:10| Comment(1) | 情報