2018年03月15日

ストップ結核パートナーシップ推進議員連盟総会の開催について

3月14日(水)、ストップ結核パートナーシップ推進議員連盟総会が、参議院会館地下一階B104会議室で開催されました。大変お忙しい中、足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございました。
当日は、20名以上の議員の方々と外務省、厚生労働省、経済産業省の省庁関係者、ビル&メリンダ・ゲイツ財団、結核予防会、ストップ結核パートナーシップ日本、医薬品関連企業(5社)、NGOの方々など総勢70名以上の皆様が参加され、熱心な討議が行われました。
総会では、(1)「平成30年度結核関連予算」について厚生労働省、外務省よりヒアリング、(2)国連ハイレベル会合及び結核に関する最近の動向、の2つの議題について討議が行われました。
平成30年度の結核関連予算については、厚生労働省から、結核患者入院医療費等の通常予算は、前年度と同額を確保し、高齢者対策として、結核だけでない様々な病気を抱える患者の対策に重点を置いていくことが説明されました。
外務省からは、エイズ・結核・マラリア対策基金であるグローバルファンドの拠出金の動向と、更なる強化を図るため、来るべき6次増資に向けた取り組み、JICAへの無償資金協力の取り組み、GHITへの支援を通じた医薬品開発に向けた投資支援などの説明がありました。
また、結核に関する年内の外交日程として、9月の国連総会における結核ハイレベル会合、それに先立ち、4月末の世界結核議連会合が開催されます。議連の活動予定として、同会合へは、議連の先生の参加が検討されているところです。
政府によるご説明に引き続き、貧困削減で大きな貢献をされているビル&メリンダ・ゲイツ財団から、結核対策を重点項目として位置付けており、より安価で効果的な診断ツールの開発、より効果的な投薬レジメンの開発、改良型ワクチン開発などの取組みについてご説明がありました。また、ストップ結核パートナーシップ日本の森亨先生から、結核対策の最近の動向について詳細なご説明を頂きました。最後に、医薬品等関連企業(5社)から、結核対策に係る各社の最新の取り組みについてご説明を頂きました。
説明を受けての質疑では、議連の先生から、我が国における結核の増加の2大要因である、高齢者と在留外国人の結核罹患について問題提起が行われ、活発な意見交換が行われました。
最後になりますが、日本は、結核罹患率は人口10万対率が13.9と、先進諸国の中でも高く、未だに結核中まん延国であると言う厳しい事実を改めて認識し、2020年の東京オリパラにおいて低まん延国レベルを達成することが緊急課題です。限られた時間でしたが、議連、政府、団体、企業、NGOなどオールジャパンの取組みを行っていこうと、参加者の気持ちが一致した素晴らしい会議となりました。
                                              (MK)

IMG_7532.JPG

IMG_7547.JPG

IMG_7660.JPG

IMG_7608.JPG

IMG_7552.JPG
posted by resultsjp at 17:38| Comment(1) | 情報

ガザの凧あげ大会

3月13日付の毎日新聞に「パレスチナ自治区ガザで東日本大震災からの復興を願って凧あげ大会が行われた。」という記事が載った。
トランプ大統領のエルサレムを首都にという声明が発表されてからガザ地区の情勢が危ぶまれているが、凧あげを通じて震災のあった釜石市との交流を続けるガザの子供たちにもいち早く平和が訪れることを切に祈る。

https://mainichi.jp/articles/20180314/k00/00m/030/067000c


HS
posted by resultsjp at 12:59| Comment(1) | 情報

本日、立憲民主党「つながる本部」SDGs懇談会開催

            チラシ小:国際観光旅客税:一人占めしていいの?.bmp

本日、立憲民主党「つながる本部」SDGs懇談会が開催されますので、添付したようなチラシをもって参加してきます。朝日新聞の記事をお借りしましたが、ざっと目を通していただければ嬉しいです。なお、タイトルの「国際観光旅客税:一人占めしていいの?」も岩手日報の論説からお借りしました。

ところで、国際観光旅客税ですが、3月2日に衆議院財務金融委員会で可決され、今後参議院での議論となりますが、議論に入る前に「森友文書改ざん問題」でストップしています。

(報告:田中徹二・グローバル連帯税フォーラム/日本リザルツ理事)

posted by resultsjp at 12:09| Comment(1) | 国際連帯税の推進

凧づくりをしました 【世界凧揚げ交流会@春日部にむけて】 

昨年、日本リザルツでインターンをしていた浅松です。

12日から15日まで日本リザルツにボランティアで来ました!

リザルツは今月の18日に世界凧揚げ交流会@春日部を行う予定です。
私は三日間、凧作りをさせていただきました。

凧作り、とっても楽しかったです。

18日は晴れるといいですね。
結核.jpgTB.jpgUnited to end TB.jpgTB結核.jpgUNRWA.jpgGAVI.jpgGGG+.jpgらぽーる.jpg

世界凧揚げ交流会@春日部についての詳細はこちらで↓

スライド1.JPG

皆さんぜひ参加してくださいね!

浅松

posted by resultsjp at 10:53| Comment(1) | 情報