2018年06月10日

ケニアの皆さんの防寒対策

ケニアは雨季が終わり、冬の季節に入りました。
といっても、日本の4月くらいの陽気です(15度前後)。

ケニアの皆さんの防寒グッズの1つが、マサイ族の伝統衣装であるマサイ布です。
色は基本的に赤で、チェックやストライプなど様々なマサイ布を身にまとっているケニアの皆さんの姿が目に付きます。

IMG-20180326-WA0059.jpg
私も、マサイ族出身のウエストランズ保健省のリリアンさんからいただいたマサイ布を活用しています。
通常、マサイ布は赤色なのですが、「ユウコはピンクが好き」だと、ピンク色のマサイ布を見つけてくださいました。
最初はただの布とかと思っていましたが、身に付けてみると意外と温かいことが判明しました。聞けば、しっかり、暖を取れるように、アクリルやウールなどの素材でできているそうです。
国立公園などに定住されているマサイ族の方は、今でもこれ1枚で生活をされています。1枚でも厳しい冬を乗り切るために、マサイの先人の知恵が隠されているんですね。

この日はアブタさんもマサイ布を身にまとっていたので記念写真を取りました。
20180608_162820.jpg
寒い日が続きますが、マサイ布を身にまとい、数々の任務に今週も取り組みます。
(はるか)
posted by resultsjp at 14:03| Comment(3) | 情報