2018年10月12日

カンゲミヘルスセンターの椅子を交換しました

ケニアスタッフが、作業するカンゲミヘルスセンターの椅子が古くなったために、新品と交換しました。

20181011_102608.jpg

因みに、交換前の椅子は、こんな状態です。

20181011_102714.jpg

業者に4脚の椅子を注文したところ、それらを運んできたのは、なんとバイクでした。

20181011_103802.jpg

交換した古い椅子をバイクで持って帰るための荷造りをしているところです。

20181011_103002.jpg

この強引さには、少し驚かされました。


キリマンジャロの白い雪
posted by resultsjp at 23:46| Comment(3) | ケニア

より清潔なナイロビづくり

ケニアスタッフ、Paulineのブログ記事和訳文をご紹介します。

ナイロビ環境の日を記念して、ナイロビ市長が第一週目の土曜日をナイロビ市内の清掃に専念することを宣言しました。

彼は、土曜日にカヴォレで毎月の清掃を行うことを始めました。これは、ナイロビ市民、民間部門、カンウンティ政府により継続されます。

毎月の清掃活動の狙いは、「green city in the sun」と呼ばれた都市の栄光を取り戻すためです。

Pauline
posted by resultsjp at 23:20| Comment(2) | 情報

ケニア政府が、乾燥・半乾燥地域における学校給食プログラムを引き継ぐ

ケニアスタッフ、Hildaのブログ記事和訳文をご紹介します。

ケニア政府は本日、国内の乾燥・半乾燥地域の160万人の児童に対する給食事業を国連世界食糧計画から正式に引き継ぎました。
1980年代以降、ケニアの給食事業は世界食糧計画及び教育省が協同で行ってきました。
「ケニア政府がこの尊い責務を引き受けてくださったことに最大限の謝意を表します。給食はケニアの子どもやその家族にとって最も重要かつ頼りがいのあるセーフティーネットです」と、世界食糧計画ケニア事務所のアナリサ・コンテ所長は語りました。
コンテ所長はさらに、「教育へ投資することは、家族にとって強力なインセンティブとなりますが、一方で生活の質は圧迫されがちです。温かい昼食が毎日提供されるということは、より多くの子どもが登校して一日の最後まで出席することで、将来より生産性の高い仕事に就く助けとなる教育を受けられるということを意味します」と続けました。
コンテ所長はイシオロカウンティで開かれた、教育省への給食事業移管式典でこの発言をしました。コンテ所長はまた、ケニアでの給食事業を40年近くに渡り支えてきた寄付者に対する世界食糧計画からの謝意を強調しました。
教育省の第一書記官、リチャード・ベリオ・キプサング博士は、教育大臣(大使)であるアミナ・モハメッド博士を代理し、「教育省が世界食糧計画から給食事業を引き継ぐ上で、私達はこのプログラムの重要性を認識しています」と述べました。

私達もまた、このプログラムが成果をあげ続けるために修正しなくてはならない課題を認識しています。
Hilda

給食という重要な事業を自立して行う姿勢を打ち出したことは素晴らしいと思います。事業がきちんと継続されるよう、様々なステークホルダーが課題の解決に取り組んで欲しいと思います。
UME
posted by resultsjp at 16:48| Comment(3) | ケニア

葛西健氏 WHO西太平洋地域事務局長に選出

世界保健機関(WHO)の西太平洋地域事務局長に、長年、この地域で感染症対策や健康の被害を防止するための危機管理にあたってきた日本人で、事務局次長の葛西健氏が選出されました。
日本を含む東アジアや東南アジアなど、37の国と地域が加盟するWHOの西太平洋地域委員会は、今週から地域事務局のあるフィリピンのマニラで年次総会を開き、9日は、来年1月に任期が切れるシン・ヨンス(申英秀)事務局長の後任を決める選挙が行われました。

投票の結果、4人の候補の中から、日本人で、事務局次長兼事業統括部長を務める葛西健氏が選出されました。葛西氏は53歳。日本の厚生労働省をへて、WHOの西太平洋地域事務局の感染症対策課長や健康危機管理部長などを歴任し、アジア太平洋地域で感染症の拡大を防ぐ国際的な枠組みの構築を進め、長年、感染症対策や健康の被害を防止するための危機管理にあたってきました。

当選後、会見を行った葛西氏は「多くの感染症の発生源が、世界の中でもこの地域に集中していることを踏まえ、感染拡大を防止するために迅速に判断し、対応できる危機管理体制を整えたい。また、生活習慣病の治療や、日本の技術を生かしてあらゆる人が医療サービスにアクセスできる制度作りを進めていきたい」と話していました。

(10月9日付 NHK WEB NEWS より)

HS
posted by resultsjp at 11:04| Comment(3) | 情報