2018年10月14日

[ニュース]デモでパレスチナ人7人死亡

日本リザルツは国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のキャンペーン事務局をしています。

またまた心配なニュースが飛び込んできました。


デモでパレスチナ人7人死亡

イスラエル軍銃撃で対抗(朝日新聞より)

パレスチナ自治区ガザ地区のイスラエルとの境界付近で12日、イスラエルに対する抗議デモがあり、ガザ地区の保健当局によると、イスラエル軍の銃撃などでパレスチナ人7人が死亡、200人超が負傷した。イスラエルのリーベルマン国防相はデモ参加者が軍兵士やイスラエル市民を攻撃したとして、発電などに使われる燃料のガザ地区への運搬停止を指示した。

 イスラエル軍によると、この日の抗議デモには約1万5千人が参加。投石したりタイヤを燃やしたりしたほか、イスラエル側に爆発物を投げつける参加者もいたという。軍は催涙弾や実弾を発砲して対抗した。

 ガザ地区では今年3月末以降、イスラエルに対してパレスチナ難民の帰還を求め、米国の在イスラエル大使館のエルサレム移転にも抗議するデモが続いている。これまでに死者は200人を超え、負傷者も2万2千人以上になっている。(エルサレム=渡辺丘)


リンクはこちら

https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBF1SLTLBFUHBI003.html


緊迫しているガザ情勢。是非日本のリーダーシップで問題が解決することを願っています。

(はるか)

posted by resultsjp at 11:20| Comment(3) | 情報

笑顔の秘密について

私は、10月8日から13日まで日本リザルツ代表の白須の通訳を務めました。
白須がケニアで行った会議や打ち合わせは、重要なものばかりで、私自身とても勉強になりました。
特に印象に残ったことは、人々が見せた笑顔でした。
大事な交渉の場面では、互いが真剣な表情で話し合います。そして、双方が合意に達した時点で笑顔で握手をします。皆さんの充実感溢れる笑顔に、私も感銘を受けました。
そして、白須代表がいつも笑顔なのは、話し合いを成功させるためコツなのだと思いました。

(智貴)

DSC_1808.JPG

DSC_1809.JPG

posted by resultsjp at 03:53| Comment(3) | 情報