2019年11月07日

サンキューセミナー議事録送付

10月18日(金)に開催いたしましたサンキューセミナー 「エボラウィルス病とアフリカのUHC」の議事録が完成しましたので、お申込みのあった方、出席された方達に昨日送付いたしました。

お手元にとどきましたらどうぞお読みくださいませ。
(か)

IMG_0304.jpg


posted by resultsjp at 16:11| Comment(2) | 情報

ワトト交流会

昨日、衆議院第一議員会館多目的ホールにて開催されました、「ウガンダの子どもたち『ワトト』を迎えての交流会」に出席しました。
また、昨年に続き、同交流会の開催について周知及び集客のお手伝い並びに当日の受付のお手伝いをさせていただきました。
当日は、日本・アフリカ連合(AU)友好議員連盟から逢沢一郎会長(交流会を主催)、三原朝彦会長代行、牧島かれん衆議院議員が出席されたほか、大岡敏孝衆議院議員、吉田統彦衆議院議員、横澤高徳参議院議員、舟山康江参議院議員が出席されました。また、日本リザルツが普段からお世話になっている、和泉洋人総理大臣補佐官も出席されていました。
「ワトト」とは、「子ども」を意味するスワヒリ語です。今回交流会で来日したのは、エイズ等の感染症、内戦等様々な理由により親を失った子供たち、そして弱い立場に置かれた女性たちを支援する活動を行っている団体「ワトト」の聖歌隊です。
今回は6か月にわたるアジアツアーの一部として来日したそうです。ツアーを行うことには、世界の人々にウガンダの状況やワトトの活動について知ってもらい、支援を呼びかけるという目的とともに、子どもたちに広い世界を見せ、ウガンダやアフリカのリーダーとしてどのように活躍したいか考えて欲しいという意味も込められているそうです。
ワトトの卒業生の中には国会議員、医師、弁護士、教師といった職業に就いた人がたくさんいるそうです。
子どもたちは力強い踊りとともに歌を披露してくれました。
とても素敵なショーで、改めて歌や踊りが持つ力というものを思い知らされました。

ワトトは2018年2月にも来日しています。その際のブログ記事のリンクを示します。

UME


IMG_4644.JPG

IMG_4643.JPG

IMG_4650.JPG

IMG_4655.JPG

IMG_4663.JPG


IMG_4661.JPG

IMG_4671.JPG


IMG_4675.JPG


IMG_4677.JPG

IMG_4680.JPG

IMG_4700.JPG

IMG-2276.JPG

IMG-2278.JPG

IMG-2281.JPG

IMG-2291.JPG

posted by resultsjp at 11:55| Comment(2) | 情報