2020年02月01日

PMAC本会議2日目

タイ・バンコクで開かれてるUHCフォーラム(PMAC)は、本日が本会議の2日目です。
image1.jpeg
塩崎元厚生労働大臣と関係機関、省庁、学術界、企業の皆さんなどと。

image3.jpeg
英国のキングスカレッジロンドンにご栄転された渋谷教授にもお会いできました。image11.jpegimage11.jpeg
JICA戸田上級審議役と渋谷教授。GGG+フォーラムに欠かせない皆さんがタイに集結し、まるでGGG同窓会です!

image4.jpeg
この日は塩崎元厚生労働大臣がメインスピーカーを務められるセッションからスタート。
image6.jpeg
image7.jpeg
image8.jpeg
image9.jpeg
塩崎元厚生労働大臣は日本銀行出身で、内閣官房長官、外務副大臣、大蔵政務次官を務められた経験を持ち、保健行政、外交、金融の3つの分野に非常に精通されている方です。また、国際母子栄養改善議員連盟の顧問でもあり、成長のための栄養(N4G)サミットの大応援団です。
塩崎先生からは「UHCに終わりはない。安定したいヘルスケアイノベーションの財源を確保するためには、財務省が納得するエビデンスに基づく政策立案を提案が重要」というご自身の経験に基づいた力強い発言がありました。

image2.jpeg
この後も闊達な議論は続きます。
image1.jpeg
Assessing health interventions for a fair, efficient, and sustainable UHCというセッションです。
image1.jpeg
今度は渋谷教授が登壇。
image0.jpeg
ここでも栄養専門家たちが大活躍!UHCにおいて栄養介入が重要であることをフロアから訴えました。
image3.jpeg
栄養専門家と影武者どーら。
image2.jpeg
司会者の方からも持続可能なUHCを考える上で、栄養(food and nutrition)の重要性を忘れてはいけない!と、熱いお言葉をいただきました。渋谷教授もニッコリ!

PMACアドボカシーもいよいよ大詰め。
どのような成果が出るか楽しみですね。
(かめ)

posted by resultsjp at 16:17| Comment(2) | 情報

PMACアドボカシー写真編

魔法使いどーらのUHCフォーラム(PMAC)アドボカシーも後半戦になりました。
お写真でその様子を振り返ります。
image4.jpeg
日本の要人の皆さんからは「N4Gサミットに向けて、UHCの中でも栄養は重要」という発言が相次いでいました。

image0.jpeg
仲良しの皆さんと再会し、嬉しそうなどーら。
左からJICA戸田上級審議役、味の素畝山様、どーら、塩崎恭久元厚生労働大臣、橋本岳厚生労働副大臣、WHO山本尚子ADGの豪華面々!

image1.jpeg
今回はWe♡ではなく、黄色いTシャツがアイコンです。外国の要人の皆様にUHC達成のために栄養改善がいかに重要かアドボカシーをしています。味の素ファンデーションの栗脇様はTシャツ青年として話題になったようです。

image2.jpeg
国立国際医療研究センターの井上肇先生とはツーショット。

image3.jpeg
歌うグローバルファンドの國井先生。

image8.jpeg
遂には踊りだす國井先生。

image5.jpeg
負けじと歌うJICA戸田上級審議役。

image6.jpeg
セッションで対抗する戸田上級審議役。

image7.jpeg
リーゼントの歌手の方との、勝敗の行方は如何に!?


image11.jpeg
今回の紅一点。あちこちでひっぱりだこのWHO・ADGの山本尚子先生。


image10.jpeg
毎日勢力的に動いて、さぞかしお疲れなのではないですか?どーらさん。

image9.jpeg
え!?バリバリ元気よ!

ということで、明日もバリバリ活動をする予定です。
(かめ)







posted by resultsjp at 02:30| Comment(2) | 情報