2020年03月05日

春!!!

代表の白須が親戚の方からいただいた井の頭公園の「春」の写真です。
(か)

image110001.jpg

image100001.jpg
posted by resultsjp at 18:10| Comment(3) | 情報

久しぶりの日本リザルツ

みなさま、お久しぶりです。白石です。


わたしが初めて日本リザルツのオフィスを訪れたのは、もうかれこれ4年以上前のことです。2015年の12月だったと記憶しています。当時学部1年、18歳でした。久しぶりにオフィスに来るたび、そんな記憶が思い出されます。


当時のわたしは学部1年の夏に訪れたケニアでのボランティア経験から「世界一周をしながらボランティアをしたい!」「世界のことを知りたい!」とぼんやりと考え、国内の国際NGOをまわり、協力を仰いでいました。そのときにこころよく受け入れ「うちで働いてみれば?」といってくれたのが日本リザルツの白須代表でした。


それからというもの、まる3年間お世話になりっぱなしでした。途中1年間は現地ケニアでのスナノミ症や結核の事業を担当させていただき、無我夢中で動き、一心不乱に考えました。その甲斐あって「さまざまな心の動きを経験して、知識を広く深くしていき、意思を強く持ちつつ、多くのひとと関わり合うこと」の重要性について身をもって理解しました。いまでもスナノミ症にかかった子どもたちのことや、スラム街での結核事業で一緒になって汗を流したケニア人スタッフのことを思い出します。これらの経験がいまでも活きています。


2018年の6月に日本リザルツを離れてからは、学業に専念し卒業論文「ケニアを中心とした東アフリカの地域経済統合と貿易政策」を執筆していました。と同時に国際協力機構(JICA)の民間連携事業部でもお世話になりました。そして昨年末には卒業論文を提出し先月末にはJICAでの業務を終えました。


4月からは新社会人になるわけですが、3月中は比較的時間があります。そのため3月いっぱいは日本リザルツでお手伝いをさせていただいております。短い時間になってしまいますが少しでもこれまでの恩返しができれば嬉しいです。さらに、もがきながらも世界中の笑顔を願うような「学生」が増えることを目指し、なにか新しいことが提案できればと考えています。


しらいし

posted by resultsjp at 09:50| Comment(3) | 情報