2020年03月28日

【速報】安倍総理が会見で「Gaviを通じてコロナ対策のワクチンを開発」と言及

IMG_1792.PNG

28日夜、安倍内閣総理大臣が会見を開き、ワクチン開発について、「CEPI、Gaviを通じて」と明言されました。日本がコロナ対策において、診断機器、治療薬、ワクチン開発で世界をリードしていくと良いですね。

ーーー

ワクチンに関する発言は、下記リンクの「安倍内閣総理大臣記者会見」の44分40秒あたりで紹介されています。

↑クリックしていただけるますと、YouTube上で首相官邸によって公開されている動画へアクセスできます。

下記に要約いたします。

ー終息の見通し、その目標について。(記者)

「ーこのコロナとの戦いが終わるのか、終息するのか、現時点で答えられる世界の首脳は1人もいないんだろうと。私もそうです、答えることは残念ながらできません。と同時に、オリンピックを開催するためには、日本だけがそういう状況になっていればいいということではなくて、世界がそういう状況になっていかなければならないわけであります。そこで先般のG7やG20でも強く主張したところでありますが、まずは治療薬とワクチンの開発に全力を挙げるべきだと先ほど申し上げました。今、治療薬については日本は相当、今、進んでいると思います。と同時に、またワクチンについてもですね、CEPIやGaviを通じて、国際社会とともに、ワクチンの開発を急いでいます。そういうものが出てくることによってですね、ある程度、終息に向かってめどを出していきたいと思っているところであります。ー」(安倍内閣総理大臣)

しらいし

posted by resultsjp at 18:48| Comment(2) | 情報