2020年06月19日

2020年7月13日(月)開催「GGG+フォーラム東京:思いやりサミット2020」のご案内

いつもお世話になっております皆様へ

平素より日本リザルツの活動にご理解、ご協力を賜わり誠にありがとうございます。

日本リザルツは2016年からGGG+(グローバルファンド、Gaviワクチンアライアンス、GHITファンド等)フォーラムを、ユニバーサルヘルスカバレッジと持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向け、開催してきました。

今年は新型コロナ感染の影響下ではありますが、自粛宣言も段階的に解除になったため、7月13日に「思いやりサミット2020」として、小規模で開催いたします。会の詳細については、添付の開催概要案をご参照願えますと幸いでございます。本来は皆様に参加していただきたいのですが、こうした事情ですので、一般参加者は10名程度に絞らせていただくことをご理解願います。

ご希望の方はGoogleフォーム(https://forms.gle/ySWe76cswobDzWF27)にて、または村井(results.japan@gmail.com)に7月1日(水)午後5時までに次の内容をご連絡ください。ご参加可能な方にご連絡をさせていただければと考えております。
・電子メールアドレス
・お名前、ふりがな
・勤務先、役職名(あれば)
・電話番号(任意)

今年12月17日に従来の規模のGGG+を開催いたしますので、またご連絡をさせていただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

白須紀子(M代筆)

posted by resultsjp at 14:19| Comment(1) | GGG+フォーラム

コロナ接触確認アプリの名前は「ココア」!:6月19日15時頃にリリース

厚生労働省が新型コロナウイルス接触確認アプリを作成しました。
6月19日15時頃にリリース予定だそうです。
今年5月になり、新型コロナウイルスの接触アプリの開発を厚生労働省が一元化して行うことが決定しましたが、日本リザルツはこれまで同アプリの開発について一般社団法人コード・フォー・ジャパン(CFJ)の関代表を厚生労働省に紹介するなどの協力を行ってきました。

本日リリースされましたら、ダウンロードしてみることにします。

M

posted by resultsjp at 14:10| Comment(1) | 情報

リザルツ事務所がシーズ誕生の橋渡し

 日本リザルツ事務所で17日、ANAドローン、太陽光発電の通信機材開発ベンチャーの起業家や遠隔医療の若き研究者、元農水省幹部でリザルツの知恵袋になってくださっているE氏が集う会が開かれました。

  参加したシュークルキューブジャポン(東京)は、アフリカ・セネガルで未電化村落に電気と通信を届ける「TUMIQUI(ツミキ)プロジェクト」を展開しています。ANAはエアロネクストとザンビアで物流ドローンの実証実験を実施、ネクストイノベーション(大阪市)は遠隔医療のベンチャーになります。この3つをうまく結びつけ、アフリカやアジアで「ベターワールド」を実現するプロジェクトの構築は、これからになります。


シュークリーム.JPG





この日のリザルツ事務所は分刻みの忙しさとなりました。

 上記のミーティングの後にはネーチャー主催の栄養をテーマにした(9月9日予定)のオンライン会議について打ち合わせが行われました。

 ミーティングまでの待ち時間に参加者が各自オンライン会議をこなすなど、日本リザルツ事務所が情報のクロスマッチの拠点になった1日でした。(杉) 



posted by resultsjp at 13:35| Comment(2) | 情報

6月15日を「母なる水(マザー・ウォーター)記念日」に

日本リザルツ事務所で15日、水問題を発信していくためのミーティングを行いました。参加したのはウォーターエイドジャパンの事務局長、高橋郁氏と日本リザルツの面々です。新型コロナ影響下のため、マスクをつけての写真となりました。


水3人娘.jpg


実は日本は、水衛生分野においては、世界最大のドナー国です。新型コロナの広がりの中、手洗いが奨励されていますが、世界では水が不足しているだけではなく、病院にすら水がなく、薬を飲む水の確保も難しい国があります。


コロナ下でのニューノーマルが巷で議論されていますが、「ニュー」どころではなく、「旧ノーマル」も実行できない国があることを忘れてはなりません。


ウォーターに「母なる」を冠につけさせていただいたのは、我々はみんな「母」から生まれてきた、生命の基となったのは「お母さん」だからという意味を込めたものです。3人娘(?)で、水問題キャンペーンに着手します!(杉)


posted by resultsjp at 11:04| Comment(2) | 情報