2021年02月13日

相星新韓国大使が着任

新韓国大使に就任された相星孝一氏が韓国・ソウルに着任されました。前任の冨田浩司氏が米国のバイデン次期大統領の就任に合わせて駐米大使に就くのに伴う人事異動です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210213/k10012863811000.html

相星氏には、日本リザルツ、そして霞が関の魔法使いことどーらが長年に渡りお世話になってきました。遡ること2013年。外務省国際協力局参事官時代にはストップ結核パートナーシップ推進議員連盟等に積極的にご参加をくださいました。
http://resultsjp.sblo.jp/article/71982633.html

2016年の外務省地球規模課題審議官時代にはGGG+フォーラム2016にもパネリストとしてお越しくださいました。
http://resultsjp.sblo.jp/article/173672435.html
また、SDGsの実現にもご尽力をくださっていました。
http://resultsjp.sblo.jp/article/177787174.html

その後、領事局長や駐イスラエル特命全権大使などの要職を務められ、今回、新韓国大使にご就任されました。相星氏がソウルの大使館に勤務するのは今回が3回目。ますますのご活躍を期待しております。
(ぽにょ)
posted by resultsjp at 15:32| Comment(2) | 情報

栄養三銃士の弾丸秋田ツアー4

突撃戦隊栄養レンジャーの三銃士こと、ブラック、ブラウン、パープル。寒さを吹っ飛ばすような勢いで秋田県内を行脚しております。
パープルからまたまた興味深い道の駅の様子が届きました。
ねむ1.jpg
この日最初にやってきたのは、道の駅 象潟(きさかた) ねむの丘。
ねむ6.jpg
なんとこの道の駅には温泉があるのです!特に施設の4階にある展望温泉「眺海の湯」は、大きな窓から男鹿半島や鳥海山を見渡せるそうです。
ねむ3.jpg
日本海に面していて景色が素敵。道中のドライブも楽しそうですね。

また、三銃士は、にかほ市役所を訪ね、栄養改善の取り組みについてもヒアリングしました。市で一番課題となっているのは、お母さんと子どもの栄養・健康改善だそうです。なんでも、料理に関する基本的な知識を持ち合わせていないお母さんも多いそうで、そういったお母さんに離乳食の大切さはもちろん、料理のイロハや栄養の基礎知識を教える必要があるそうです。乳幼児期の栄養状態は子どもの未来に大きな影響があります。改めて、食育の重要性を認識したそうです。

次に訪ねたのは男鹿市。
ねむ4.jpg
ユネスコの無形文化遺産に登録された「なまはげ」がお出迎えしてくれました。
ねむ5.jpg
ちょうどこの日は、地元の真山神社で人数制限をしながら奉納行事が行われるとのことで、道の駅でも踊りの披露がありました。

そういえばなまはげ様は、わざわいを祓いにやってくる来訪神です。早く新型コロナウイルスが収束して世界が笑顔で元気になるよう、なまはげ様のお力添えに期待したいですね!

各地の道の駅は以下のホームページから検索ができます。
https://www.michi-no-eki.jp/stations/search?prefecture_id=5
秋田県のおすすめの道の駅はこちらのHPに詳しく載っています。
https://www.jalan.net/rentacar/drive/050000/10220/

(ぴんく)
posted by resultsjp at 15:12| Comment(3) | 情報