2021年12月25日

清田先生との懇談で学ばせていただいたこと

昨日に引き続き、12月23日に設けていただいた清田先生とインターン生の懇談会で学んだことについて書かせていただきます。

それは、日頃の積み重ねが重要であるということです。清田先生は英語の重要性について強調され、特に「英語を読み続けること」の大切さについてご指摘くださいました。清田先生ご自身が飛行機の中などの隙間時間を見つけ英字新聞を読んでいたことについて触れられ、日頃から英語を読み、積み重ねていくことが重要であると学びました。私もこれから隙間時間をなくし、英字新聞等を読むことによって常に英語に触れていこうと思います。

日本リザルツの学生インターンたちも国際社会を舞台に働きたいと考えているため、英語の勉強は欠かせません。
清田先生に教えていただいた日頃の積み重ねを胸に、今後も頑張ります。

ささ
posted by resultsjp at 21:39| Comment(1) | 情報

日本栄養士会会長 中村丁次先生が日本リザルツ事務所にご来所されました

 先日12月23日、日本栄養士会会長の中村丁次先生が日本リザルツ事務所にご来所され、今般発刊された「中村丁次が紐解くジャパン・ニュートリション」の英語版を持ってきてくださいました。
 日本国内にとどまらず、世界でまん延する栄養の二重負荷の課題をはじめ、高齢者や障がい者などの社会的に弱い立場の方々も含め、幅広い裾野で栄養改善に取り組まれてこられた中村先生の長年に渡るご尽力に、改めて心からの敬意を表します。ジャパンニュートリションが、栄養改善が特に必要とされるであろうアフリカやアジアの開発途上国などの人々に読まれることで、栄養と向き合い、啓発される人が一人でも多く増えることを強く願います。

 また、ご来所された際、先日の東京栄養サミットの岸田総理のスピーチで中村先生のお名前と言葉が紹介されたことで、かなりの反響があったとのことをおっしゃられておりました。岸田総理大臣の栄養サミットでのスピーチは、下記リンクからご覧いただけます。

東京栄養サミット2021 岸田総理大臣のスピーチ(映像・スピーチ全文あり)

ジャパン・ニュートリションの英語版は下記リンクよりご覧になれます(pdfでダウンロード可能)

そのだ
posted by resultsjp at 19:31| Comment(1) | 情報

橋本岳先生と自見はなこ先生がご結婚!

クリスマスにおめでたいニュースが入ってきました。

日本リザルツが大変お世話になっている自民党の橋本岳元副厚生労働相と自見はなこ元厚労政務官がご結婚されるという報道がありました。仲人は日本医師会の横倉義武名誉会長が務められるそうです。


橋本岳先生のお父様は橋本龍太郎元首相。そして、自見はなこ先生のお父様は自見庄三郎元郵政相です。お二人ともお父様の代から保健分野に造詣が深く、霞が関(時に永田町)の魔法使いどーらと長年にわたるお付き合いがあります。


橋本岳先生にはストップ結核パートナーシップ推進議員連盟の立ち上げからお世話になっており、橋本先生の初当選時から15年以上の親交があります。2020年のPMACUHCフォーラム)でもお会いしたばかりです。


image3-61f4d-thumbnail2.jpeg

橋本先生とどーらの記念撮影

PMACのどーら珍道中はこちらを参照:

http://resultsjp.sblo.jp/article/187105401.html

http://resultsjp.sblo.jp/article/187107004.html


自見はなこ先生は小児科医。子ども家庭庁の設立にご尽力されているほか、国際母子栄養改善議員連盟にも所属されています。GGG+フォーラム、栄養サミットプレイベントにもお越しいただくなどのお力添えをいただいています。


IMG_9180-c198b-thumbnail2.jfif

12月の栄養サミットプレイベントでの自見はなこ先生

GGG+小フォーラム(2020年12月)

http://resultsjp.sblo.jp/article/188243507.html

栄養サミットプレイベント

http://resultsjp.sblo.jp/article/189189558.html



また、2017年のGGG+フォーラムには自見はなこ先生のお父様である自見庄三郎先生がサプライズで参加され、「はなこをよろしく」と皆さんにご挨拶されていたのが印象的でした。つい先日の出来事のようです。


IMG_5571-thumbnail2.jfif

自見庄三郎元郵政相


GGG+フォーラム2017の様子はこちらを参照:

http://resultsjp.sblo.jp/article/181265303.html


いつもお世話になっているお二人の幸せなニュースに、どーらもとても嬉しそうです!お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします。


報道はこちらを参照:

https://news.yahoo.co.jp/articles/a13c8fa0493bf5a2d5460af3b2a945cbc5ee7dbc


(魔法使い見習いぽにょ)

posted by resultsjp at 16:01| Comment(1) | 情報

東京栄養サミットプレイベント:国会議員の先生方に資料をお届け

12月6日、日本リザルツとWFPの共催で行われた東京栄養サミットプレイベントが行われ、多くの国会議員の先生方にご参加をいただきました。今週は参加が叶わなかった、国際母子栄養改善議員連盟、WFP議員連盟、FAO議員連盟、国際連帯税創設を求める議員連盟の先生方に、プレイベント当日の資料をお届けにまいりました。


日本リザルツのスタッフ、インターン、ボランティアだけでなく、さまざまな方にお手伝いいただきました。大変、ありがとうございました。


今回のプレイベント・東京栄養サミットによって、日本が世界の栄養分野においてリーダーシップを発揮していき、途上国の飢餓問題や、先進国が抱える過栄養に強くアプローチしていただきたいと思っております。


臨時国会の招集日にもかかわらず、非常に多くの議員の先生方に参加していただき、大盛況でした。
当時の様子は、日本リザルツのブログにて紹介させていただいておりますので是非、ご覧ください。

東京栄養サミット後の反響(http://resultsjp.sblo.jp/article/189189694.html
登壇者の方々(http://resultsjp.sblo.jp/article/189192095.html

ishi
posted by resultsjp at 14:58| Comment(1) | 情報

2021年12月24日

UNRWA・清田先生とインターン生の懇談会を終えて

12月23日(木)、UNRWAの清田明宏先生が日本リザルツオフィスにご来所された際、インターン生4人との懇談の場を設けていただきました。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の保健局長としてご活躍されている清田先生から、将来のキャリアや今後の人生戦略等におけるまで様々お話をいただくことができ、学生であるインターン生4人にとっては、またとない機会となりました。

お話をしていただく中で、私が最も印象に残ったのは「若いうちは焦る必要はない。何でもやります、ぐらいの気持ちで何でも気楽に挑戦すればいい」とのお言葉でした。それまで進路や就職活動等で余裕があるとは言えない生活をしていた私は、焦らないで何でも悠々と挑戦しようという気持ちになることができました。人生の大先輩である清田先生から頂いたお言葉を胸に、目標に向かって更に前進していこうと思います。

また、英語の重要性やその勉強法についても触れて下さり、非常に多くのことを学ばせていただいた懇談となりました。
改めまして清田先生、お忙しい中大変にありがとうございました!

ささ



posted by resultsjp at 20:06| Comment(1) | 情報