2021年12月20日

12/6 東京栄養サミットプレイベント:マサルが当たるクイズ

126日東京栄養サミットプレイベントに「マサルクイズ」を実施いたしました。景品は…マサルです!

 IMG_0451.jpg


写真の黒い入れ物は何でしょうか?という問題でしたが、正解は「お弁当箱」でした。

正解者のなかから、厳正なる抽選を行い、結果、()TKコーポレーションの佐藤様にプレゼントを贈呈することが決定いたしました。おめでとうございます!

マサルのぬいぐるみを贈呈いたしますので、今しばらくお待ちください。

IMG_0454.JPG




PS 色々と珍解答もございました。見えなくもないですが…(汗)


(一)
posted by resultsjp at 15:17| Comment(1) | 情報

19日のNHK「日曜討論」:林外相生出演・孤立対策

19日(日)の日曜討論に林芳正外相が出演されていました。


林外相は、NHKの「日曜討論」で、安全保障上の懸念などをめぐって主張すべきは主張する一方、対話は続け、建設的かつ安定的な関係の構築を目指していく考えを示されました。

来年、国交正常化から50年となる中国との関係について、林外相は「わが国周辺での軍事活動の拡大などは国際社会の安全保障上の強い懸念だ。主張すべきはきぜんとして主張し、責任ある行動を求めていく」と述べました。一方で「協力すべきはしっかり協力する原則で対話はしていかなければならず、建設的かつ安定的な関係を構築していく」と言及しました。

また、北京オリンピックへの政府関係者の派遣の是非をめぐり、諸般の事情を勘案して適切な時期に判断するという認識を重ねて示し「中国の人権状況も含めて判断していく。日中関係も当然、諸般の事情に入っている」と言及するにとどめました。


林外相の発言に関する報道はこちらを参照:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211219/k10013394481000.html


日曜討論を見逃した方はこちらを参照(日本国内のみ):

https://www.nhk.jp/p/touron/ts/GG149Z2M64/episode/te/EWNPZV1NQ8/


さて、今回の日曜討論の後半では孤立対策について議論がされており、日本リザルツが立ち上げを支援していたNPO法人「くにたち夢ファーム」の責任者の方が出演されていました。

日本リザルツはくにたち夢ファームの立ち上げにも携わっており、特に元日本リザルツスタッフの鰐部氏が、バングラディシュのグラミン銀行で研修を受け、その経験をもとに「くにたち夢ファーム」のNPO法人化や政府助成金獲得などに大きく寄与されました。


元スタッフ鰐部氏について:

http://resultsjp.sblo.jp/article/132188156.html


くにたち夢ファームの立ち上げについて:

http://resultsjp.sblo.jp/article/96850182.html

くにたち夢ファームのNPO法人化について:

http://resultsjp.sblo.jp/article/115021068.html

くにたち夢ファームがWAM助成金を取得:

http://resultsjp.sblo.jp/article/162438585.html

Jikkaのオープニングセレモニーについて:

http://resultsjp.sblo.jp/article/169280417.html


今日の日曜討論は霞が関の魔法使いどーらも興味深く拝見したようです。日本リザルツは本当に困っている人たちが、平和に、健康に、笑顔に尊厳を持って暮らせるよう、これからも活動を続けていきます。

(ぽにょ)

posted by resultsjp at 00:17| Comment(1) | 情報