2014年08月22日

イボンヌとはまゆり

8月18日に釜石で開催した『はまゆりプロジェクト:はまゆり哀悼の集い』までには、多くの方々に関わっていただき、ご支援をいただきました。

6月に来日したイボンヌ・チャカチャカさんもその一人です。

はまゆりプロジェクトでは、東日本大震災によってお亡くなりになった方々、行方不明の方々1,141名に釜石市の花『はまゆり』を捧げ、哀悼の意を伝えたいと、これまで1,200本ものはまゆりのリボンフラワーを作ってきました。

この6月、イボンヌがGAVIのチャンピオン(大使)として来日しました。
※GAVI:途上国へのワクチン支援を行う世界的アライアンス

世界には予防接種を受けられなくて苦しむ人々がたくさんいる。
しかし日本にも、東日本大震災により辛く悲しい思いを抱える方がたくさんいる。

そんな思いのもと、釜石の方々の痛みを分かち合い支えになりたいと、はまゆりプロジェクトに参加し、『はまゆり』をていねいに作ってくれていました。

今年6月の写真
IMG_4298.JPG
IMG_4343.JPG

IMG_4403.JPG
当時まだこのくらいだった『はまゆり』が・・・

IMG_6265.JPG
イボンヌやさまざまな方の思いでこんなに増えました。

1,141名の方にもこうした思いが届くと願います。

ところで、この日の凧揚げのようすもすでに過去のブログで紹介していますが、
実はこんな凧も・・・

P1010002.jpg
GAVIの凧

GAVI(途上国でワクチン支援を必要とする子どもたち)、UNRWA(ガザの紛争の中で懸命に暮らす人たち)、釜石の方たち、等、さまざまな思いを乗せて空に舞い上がりました。

目
posted by resultsjp at 16:10| Comment(3) | はまゆりサミット
この記事へのコメント
GAVIの凧見たいな。
Posted by 白雪姫 at 2014年08月22日 19:56
災害は国や人を選ばず、しかし思い合えれば明日を信じる力になる!
イボンヌさん、素敵ですね。
Posted by フドウ at 2014年08月22日 20:47
イボンヌ・チャカチャカもGAVIも釜石で浸透してきたよ。
Posted by 釜石 at 2014年08月25日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]