2014年10月05日

グローバルフェスタでの署名収集活動

「別居・離婚後の親子の断絶を防止する法整備に関する署名」を集めている件は、9月25日のブログに書きましたが(http://resultsjp.sblo.jp/article/103935178.html)、グローバルフェスタは、世界の様々な問題に対してアンテナを張っていらっしゃる方が多いからか、たくさんの方にご署名いただくことができました。
わざわざ会場まで、今まで集めた分をお持ちいただけたりもして、おかげさまで、きょう一日で1,500筆も増えました。
ブースでも、テーブルを1基、専用デスクとして使わせていただけて、本当に助かりました。
印象的だったのは、インターナショナルスクールの保育士さんが、「担当クラスでも多くが離婚家庭だが、離婚家庭であることが分からないくらい、送り迎えや行事への参加も両親が一緒だったり、分担していたりする様子を日々目にして『どうして日本ではこれができないんだろう』と感じていたんです。動いてくれている人がいて安心しました。ぜひ署名させてください。頑張って成し遂げてください」と激励されたことや、「ん〜、お昼食べながらリーフレットをよく見て考えます」とおっしゃった方が後で「署名します」と戻ってきてくださったことなど…胸が熱くなることが何度もありました。
降水確率はいよいよ100%になってしまいましたが、明日も頑張りたいと思います。(鈴木)
posted by resultsjp at 00:31| Comment(2) | 情報
この記事へのコメント
ネットとか便利な時代になってるけど
現場で直筆で署名してくださる方の姿は心強いわ、親子の為のいい法律がてできますように…
Posted by ぴえ〜るママ at 2014年10月05日 06:52
一生懸命活動するところに必ず感動あり、ですね。
Posted by アウグストゥス at 2014年10月06日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]