2014年10月16日

スカシユリ

昨日、白須が国立のお花屋さんで「スカシユリ」を購入し、事務所に飾ってくれました。
「スカシユリ」は「はまゆり」の別名です。
昨日はつぼみで、どんな色のお花が咲くか楽しみでしたが、今日は1輪開きました。
きれいな色ですね。「可憐」という言葉は「すみれ」のためにある言葉だと長いこと思ってきましたが、今日は、この「スカシユリ」こそ可憐だわ〜と思いながら眺めています。
釜石の「はまゆり」とは少し種類の違う「スカシユリ」のようですが、これはこれで、何とも言えずきれいなお色です。
IMAG0476.jpg

千葉大学環境健康フィールド科学センター自然セラピープロジェクトでは、生花の視覚刺激がもたらす効果について、様々な生理測定を行った結果、「リラックス時に高まる副交感神経活動は29%亢進し、ストレス時に高まる交感神経活動は25%抑制されることが明らかとなり、生花の視覚刺激がもたらす生理的リラックス効果が検証されました」と発表しています。
難しいことはさておいても、お花はいいですね。
心和むひとときを与えてくれます。(鈴木)

posted by resultsjp at 20:03| Comment(2) | はまゆりサミット
この記事へのコメント
写真めちゃめちゃ上手い!八分音符
Posted by 白雪姫 at 2014年10月16日 20:56
深みのある色合いです。
Posted by 三好長慶 at 2014年10月19日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]