2015年01月24日

マイクロファイナンス/松本洋平内閣府大臣政務官との面談

既に鈴木からご報告がありましたように、1月22日に内閣府大臣政務官の松本洋平衆議院議員に今、手掛けているくにたちマイクロファイナンスについてご説明のため、訪問しました。

鰐部、鈴木、戸木の3名で夫々説明と意見などをお伝えすると、松本先生は「金融の世界にもいたので興味深いです。確かに難しい面があるかもしれないけど、とても意義が深い試みだと思います。できるかぎり応援しますので頑張って下さい。ぜひ私の地元である国立からこのような試みが花咲くと良いですね。」と優しく仰り、佐藤市長にもくにたちマイクロファイナンスについて話してみると爽やかに言ってくれました。
正面でお話ししていた私にとって、とても優しい眼差しが印象的でした。
DSC00899.JPG
松本先生は、親子の面会交流の活動にも以前から深い理解があり、鈴木と確りとしたパイプがあったことも今回の面談が弾んだ大きな要因でした。松本政務官の温かい会談に至るまで様々な人達に支えられていることを実感したひとときです。この大切な機会を今後も大事にしていきたいと感じました。

ところでそれに先立つこと、1月19日にくにたち夢ファームのメンバーが集まり、色々な議論の上、まずはNPO法人を設立することで皆さんの意志が固まりました。今後、まずは経済的な自立支援などの事業を行うNPO法人の設立手続きを行って、併せてNPOバンクの組織を別に立ち上げていきます。
DSCN7372.JPG
当団体の学生インターンの加藤さんや長山さんには、実務関係で手伝ったいただき、NPO法人の方は大分進めることができました。若い力にも助けられています。

今、最も大切なのはマイクロファイナンス事業を立ち上げるための資金を獲得することです。
これは本当に高いハードルですが、粘り強くやっていこうと思います。
ぜひ松本先生にもまたご報告できるように。
(和邇)
posted by resultsjp at 01:21| Comment(1) | マイクロファイナンス
この記事へのコメント
勢いが!
Posted by 白雪姫 at 2015年01月24日 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]