2015年06月14日

思わぬところに「はまゆり」

今年4月21日にオープンした、釜石初の道の駅「釜石仙人峠」。
1.jpg

これまで、何度も目の前を通りながら素通りしてしまっていたのですが、今日初めて行ってきました。

広い駐車場があり、駐車も楽々です。
2.jpg

そして、中に入って釜石の名産品を見ていると。。。

リボンフラワーの「はまゆり」が!!!
3.jpg

昨年まで、日本リザルツが行ったリボンフラワーの「はまゆり」作り講座。
釜石市鵜住居地区にお住まいの石垣邦子先生(リボンフラワー歴40年以上!)の、津波で多くが流されてしまった釜石市の花「はまゆり」を釜石の皆さんと作りたいという想いから、一緒に行った事業です。
その後、「はまゆりサミット」や「はまゆり追悼式」など、石垣先生には大変お世話になりました。

道の駅に飾られていたのは、間違いなく石垣先生のはまゆりでした。

お店の方によると、釜石駅前の複合施設「シープラザ」内にある姉妹店から持ってきたものだそうです。

思わず、石垣先生に報告してしまいました。
「シープラザから持って行ったのね。今度いくつか作ってプレゼントしようかしら」
次に行く頃には、もっとたくさんのはまゆりが飾られているかもしれません。

石垣先生の想いがいろんなところに伝わっているのを感じ、嬉しい気持ちになった日曜日でした。

(釜石事務所、吉田)
posted by resultsjp at 21:47| Comment(4) | 岩手の今
この記事へのコメント
また再開したらいいですね。
Posted by 白雪姫 at 2015年06月14日 22:26
継続はすることはいいことだ
Posted by 釜石 at 2015年06月15日 00:09
また今年もハマユリの季節がやってきましたね。
津波に耐えて咲くハマユリの凛とした姿は、私達の希望です。
Posted by 菊池 隆 at 2015年06月15日 20:57
リザルツさんハマユリ作り続けてください。
Posted by まる at 2015年06月15日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]