2015年08月26日

第4回サンキューセミナー(原丈人氏)開催しました

8月25日(火)

日本リザルツ事務所にて、第4回サンキューセミナーを開催しました。
DSC02622.JPG

今回講師にお招きしたのは、アライアンス・フォーラム財団代表理事の原丈人(はら じょうじ)さんです。
「アフリカの子どもたちの栄養不良改善を目指して〜注目のスーパーフード「スピルリナ」の力〜」をテーマにお話しいただきました。
DSC02594.JPG

原さんは、ご自身のご経歴や学び続ける意欲、現在の取り組みに至るまで、熱意を込めてお話くださいました。
DSCN8267.JPG

アフリカの栄養不良改善はもちろんのこと、その先にある教育、そしてアフリカの国々が本当の意味で独立を勝ち取ることを目的に、現在ザンビアで「スピルリナ」を用いた栄養不良改善に取り組んでいます。

日本人だからこそ公平な立場でアフリカの国々に関わることができる、日本の官、民、市民社会がそれぞれ協力し合って取り組むことで、栄養不良は改善できると仰っていました。
DSC02605.JPG

逢沢一郎衆議院議員も、お忙しい中、会場に駆けつけてくださいました。
日本・アフリカ連合(AU)友好議員連盟の代表を務めるほどアフリカへの関心が高く、原さんの活動への力強いエールを送っていました。
DSCN8286.JPG

最後に、動く→動かすの稲場雅紀事務局長より、いつも以上に熱のこもった閉会の挨拶がありました。
来年は、ケニアで第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)が開かれますので、市民社会「Afri-Can 市民ネットワーク for TICAD」も益々活動を活発化しています。
DSC02630.JPG

会場に入りきらないほど多くの方にお越しいただきました。
DSC02621.JPG

本当にありがとうございます。

会場には、日暮里の「体と世界にやさしいスムージーの店imena(イメナ)」より、代表の森田結花さんにお越しいただき、「スピルリナ」のグリーンスムージーを出張販売していただきました。
セミナーが始まる前から次々に売れ、あっという間に完売しました。
DSCN8292.JPG

次回のサンキューセミナーもお楽しみに。

(吉田)
posted by resultsjp at 16:00| Comment(2) | サンキューセミナー
この記事へのコメント
満員御礼。熱気が伝わって来ます。
Posted by 白雪姫 at 2015年08月26日 20:07
大盛況だったみたいですね!
Posted by 白虎 at 2015年08月31日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]