2015年11月27日

年末調整

今年も年末調整の時期になりました。

保険料控除等のフォームは昨年と同様ですが、毎年この記入を面倒と思われているのではないでしょうか。でもこの年末調整を行わないと源泉徴収税を多くとられたままの場合が多いです。本来であれば全員が個別に確定申告を行うべきですが、それを雇用者のほうで代行しているのが、年末調整です。
確定申告は難しいものではないので、一度ご自身で来年の3月15日までに行ってみても勉強になると思います。

DSCN0104.JPG

また、平成28年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書には新たに個人番号(マイナンバー)の記入欄が加わりました。これは法人と個人両方に番号があります。

DSCN0105.JPG

個人番号は既に届いている方とまだの方がいらっしゃると思いますが、個人番号については賛否両論がありますね。記入する側から言えばひと手間増えたなという感想です。
(門井)
posted by resultsjp at 11:51| Comment(2) | 情報
この記事へのコメント
書類作成ありがとうございます
Posted by 白雪姫 at 2015年11月28日 07:55
マイナンバー届きました!
Posted by 白虎 at 2015年11月30日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]