2016年02月05日

オコンジョ氏インタビューが行われました

2月5日(金)、午前10時30分。リザルツスタッフやボランティアの方々が「GGG+フォーラム2016」の会場設営で大忙しの中、会場すぐ横の応接室にて、オコンジョ氏のインタビューが行われました。

IMG_0764.JPG

以前の記事でも紹介した通り、オコンジョ氏は非常に多彩な経歴を持つ方です。(http://resultsjp.sblo.jp/article/171983027.html)
Gaviの新理事長に就任されてから初来日ということで、このような貴重な機会をマスコミが放っておくはずがありません。この日はラジオ1社、雑誌2社、新聞2社の計5社からのインタビューをこなさなければならず、オコンジョ氏にとって大忙しの日となりました。

IMG_0749.JPG
NHKラジオ国際放送の貴島記者

IMG_0752.JPG
国際開発ジャーナル社の溝端記者


IMG_0096.JPG
午前中に2社の取材が終わったら「GGG+2016フォーラム」本番です。ヘルスシステムの強化やワクチン開発など、グローバル・ヘルスの課題についてお話しされました。

午後2時過ぎにフォーラムが終了した後は、息つく暇もなく、さらに3社のインタビューが行われました。


IMG_0759.JPG
産経新聞社の池田記者

IMG_0760.JPG
朝日新聞社の下司記者

IMG_0762.JPG
第三文明社の河端記者

「オコンジョ氏の金融分野の経験をどのように保健分野に活かしていくか」という質問から、「オコンジョ氏のように日本の女性たちがリーダーシップを取っていくにはどうすればよいか」という質問まで、記者の方によってインタビューの方向性が異なり、とても興味深かったです。

非常にタイトなスケジュールだったため、インタビュー後半はさすがにお疲れの様子でしたが、それでもひとつひとつの質問に丁寧に答えられており、終始和やかな雰囲気でした。
オコンジョ様、記者の皆様、本日は本当にありがとうございました!
猟犬
posted by resultsjp at 23:43| Comment(2) | メディア
この記事へのコメント
素晴らしい!女性ですね。メディア担当の方も頑張ってますね。
Posted by 白雪姫 at 2016年02月06日 18:32
お疲れ様でした。記事になるのが楽しみです。
Posted by 白虎 at 2016年02月12日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]